CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


皮肉にも台風8号のおもてなし [2021年07月27日(Tue)]
台風8号は、房総半島沖でゆっくり本州上陸の機会を狙っていますが、この台風は内側と外側に雨雲の渦が取り巻いています。

どちらの渦にも積乱雲の塊が部分的に発生しているので、局所的に突然の大雨が降ります。

外側の渦は北海道付近に接近しているので、今から大雨に注意する必要があります。

台風8号も移動速度は台風6号と同じと思われるので、今週はしばらく天気が悪いでしょう。

台風8号の東側に北へ向かう2つの大きな気流が合流しています。

1つは北米西海岸側から赤道を通って西へ進む気流とアフリカ東海岸を通ってインド、フィリピンを通過し東へ進む気流が、台風8号の東側へ流れ込み大きな渦を形成してますので、この状況は続くと思われます。

また樺太付近を偏西風が東へ流れており、台風の回転は西へ流れているので、反発してなかなか北上出来ないと思われ、台風6号と同様に迷走台風となる可能性もあります。

今週は、しばらく広範囲に雨雲が発達しているので、突然の豪雨に気をつけてお出かけしましょう。


| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml