CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ブルーインパルス予行演習を埼玉から見たい [2021年07月21日(Wed)]
いよいよオリンピック開催は明後日に迫ってきた。

東京五輪開会式当日には、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京都心を飛ぶ予定であるが、本日は本番と同様の予行演習を行う。

ブルーインパルスは入間を離陸した後、都内に入り都心を周回し、東京タワーや東京スカイツリー付近を飛行してから、国立競技場上空でカラースモークを使ってオリンピックシンボルの五輪を描く予定となっている。

しかし困ったことに観衆の密を避けるために飛行する予定時刻が周知されていない。

私の住んでいるところは、入間基地から約10キロ離れたところなので、ブルーインパルスが飛び立てば自然に始まったことが分かる。

ならばオリンピック五輪は見えないものかと考えてみた。

実を言うと、毎年初日の出を見る山があるが、そこからはスカイツリーも肉眼でバッチリ見えるので、当然オリンピック五輪も見えるだろうと出かけてみようと思う。

それから飛行時刻であるが、公表はされていないが、午後の予定にはなっている。

当日本番の演出を考えれば、航空祭を観てからも分かるように何時頃のショーになるかは予想がつく。

おそらく飛行時刻も当日と同時刻の計画になっていると考えるので、昼ごはん食べてからスタンバイすれば大丈夫だと予想ができる。

パイロットの勤務時間から考えても、飛行機の飛行時間から考えても、運動会などの余興時間などからでも、午後一に待ち構えていれば良いだろう。

さて問題は、埼玉からオリンピック五輪がどの程度鮮明に観れるかであるが、東京スカイツリーが見れるから全く見れないことは無いと思っている。

結果は午後になってだ。



朝の宣言どおりブルーインパルスの予行演習を日和田山へ見に行ってきましたが、エンジン音は聞こえたのですが、五輪マークは観れませんでした。

午後になってだんだんに見通しが良くなってきて、新宿副都心やスカイツリーが見えるようになってきたので、航空ショーを期待していましたが、3時半までねばったが目で確認できませんでした。

帰ってからニュースで聞いたのですが、本日の予行演習のスモークは白一色だったらしいので、雲に紛れて判別が出来なかったのかもしれません。

さて本番はカラーのスモークですが、望遠鏡が無いと見れないかもしれません。

とにかくブルーインパルスの機体は小さすぎて見えないので、スモークで確認するしかありません。

さあ、行くべきか、行かざるべきか。

後で気がついたのですが、本日の飛行は12時40分頃だったみたいです。

でも23日も同時刻かは当日にならないと分からない。







今日は定期的な用事で朝6時に国道17号を走ったが、首都高入口閉鎖につき大渋滞ののろのろ走行状態でした。

午後になっても一般道では、いつもの2倍くらいの車が走っていると思われます。

これが夏の間、毎日続くとなると、通勤の方は大変ですね。




さて、今日の東京の感染者は1832人とブルーインパルスのように急上昇してしまいましたが、一体どこまで上昇すれば頭打ちになるのでしょうか。

明日から4連休でますます感染リスクが増加しますが、感染率が大きいのはワクチン接種を受けていない20代30代の人たちです。

街へ出かけなければ感染することはありません。感染すれば一生後遺症に悩まされると思って行動したほうが自分のためであります。




いよいよ本日からオリンピック競技は始まりました。

たしかに日本が勝つことは嬉しいのだが、開会式前から選手や関係者の中から次から次へと感染者が出ていることに、いつ競技が中断しないかとそればかり気になるのは私だけ?

私の5/11の日記に「新型コロナと闘うオリンピックへ」という記事があるが、まさに私の予言かもしれないが、書いたとおりになってしまった。

競技で闘う以上に新型コロナと闘わなければならない状況になっていて、しかも新型コロナはどんな変異を繰り返すか分からないので、バブルは所詮バブルだからいつかは崩壊の危機は来るだろう。

それから見たこともない分厚いプレイブックとやらを海外選手に読んで理解して守ってもらうのが日本の考えだろうが、自分が選手だったら電気製品の取説と同じで読まないと思う。

海外の人が全員隅から隅まで読むとは思えないし、中にはスポーツが得意だが語学は不得意の方もいるだろうし、国のプライドで行って来いと言われる人もいるだろうから、遊びに行ったりしようと考えている人もいるだろう。

日本の常識は、世界の常識にはならないから、これからいろいろとすったもんだが勃発しそうな予感がちらつく。




開会式は23日であるが、お天気は晴れか曇りとなりそうなのでブルーインパルスの五輪は観れそうだが、出来るなら快晴を期待したいがさてどうなるやら?

ところで夏のオリンピックは、夏休みに合わせてこのくそ暑い時期にやるんだろうが、選手も観客も熱中症など命の危険にさらされる可能性が大いにある気がする。

次の東京オリンピックがいつになるかは予想もできないが、春とか秋にやってもらったほうが健康的だと思う。海外の選手には絶対不利ですよ。




さて明日から4連休で、本州では猛暑続きですが、沖縄八重山諸島では台風6号で大荒れとなるので厳重な警戒が必要だ。

この大きさで関東に台風が来たらオリンピック競技どころではなくなるだろう。

今年も台風は促成栽培されそうだが、神頼みしかない。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml