CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


テレワーク出来る職種は [2021年07月19日(Mon)]
今日からお仕事始まりますが。

東京五輪・パラリンピックの大会期間中、混雑緩和などのためのテレワーク対応が出来る職種って何があるんだろうと思うが。

政府は、7月19日から9月5日までの7週間を「テレワーク・デイズ」と定めている。

しかし中小企業では、テレワークのシステムや労務管理などの導入は進んでいないのが現状だ。

そもそもテレワークが可能な企業は、基本的にパソコン作業やリモート会議が中心になるかと思うが、果たして企業の仕事ってそれだけでしょうか。

例えば経理事務にしてもデータは経理システムへリモート投入出来ますが、紙の請求書受理や伝票処理は自宅では出来ません。

事務処理業務はまだ良いですが、現場作業やお客様対応については現地に出向かなければなりません。

例えば倉庫から品物を取り出してお客様へ配達するなどもリモートでは出来ない仕事です。

あるいはお店で食事を提供したり、ケーキなどの商品販売をするのも手作りなわけだからリモートなんて論外です。

実際にリモート勤務を行ってもできる仕事が限られてしまうので、仕事は溜まるが結構暇になるので遊ぶしかないですね。

経験談ですか!(´艸`)

テレワーク実施率は20%、遠い「出勤者7割減」と記事があるが、テレワークより夏休みを取ったほうが早そうだ。

まして社員全員がパソコンを使いこなせなければテレワークに業務変更すること自体混乱を招く。

今から間に合うはずもないしね。

それからテレワークは、通勤が無いので楽なことは確かですが、足腰が弱ることは間違いないですね。

そして自宅だと好きなものをいつでもつまみ食いできるので、間違いなく不健康になります。

運動をすれば少しはマシかもしれませんが、いずれはやらなくなりますよ。

また、遅刻の心配が無いので、夜更かしになるので、ますます不健康な体に変わってしまうのがテレワークだと思いますね。

そこから私の対策は、毎週日曜日は山歩きの習慣が出来上がりました。





今日の天気は、台風の影響で沖縄では風雨があり、九州、四国でも雨が降るでしょう。台風の進路に警戒してください。

他の地域は、おおむね晴れでしょうが、台風の影響による湿った南風が吹き込んでいるので、朝から気温は高い状態になっており、日中も猛暑になると思われます。

特に熱中症に警戒が必要です。外出注意ですよ。





今は、夕方になりましたが、予想どおり暑かったですね。

テレワーク勤務も時には便利なこともあるのですが、こんな猛暑の夏には会社に出勤して一日冷房の効いた事務室でのんびり過ごすのも良いなあと最近思います。

今は、自由人なので自宅で何とか涼しく過ごすしかないのですが、子供の頃の夏を思い出します。

タライで行水とかしてましたからね。ビニールプールなんてありませんよ。

今は、庭の敷石と樹木と、グリーンカーテンに水をかけて、扇風機で冷風を楽しんでいます。

冷房の部屋からでると熱中症になる可能性が大いにありますから、暑さにも耐えられる体にしておいたほうが長生きできるかもしれませんよ。

さて今週からオリンピックが始まりますが、この猛暑の中で選手たちは全力投球できるのでしょうか。

特に今日は関東よりも札幌が暑くなっており、21年ぶりの猛暑日となっていた。

競技中に倒れたりリタイアしたりしないか心配になる暑さですからね。

今は、北海道でも熱帯地方ですよ。




今日も自由人としては、自宅にいるしか予定が無いため、午後になって日が傾いてきたので、日陰で庭の草むしりを始めたのですが、不思議なことに蚊の襲撃に遭いませんでした。

暑いことは、悪いことばかりでは無いんだど、初めて気づきました。蚊も高温では活動できないようです。





さて今日からオリンピック期間中は、都心に向かう高速道路などで交通規制が始まります。

オリンピック競技関連車両が優先されるのでしょうから、一般車は通行しないほうが良いですね。何が起きるか分かりませんからね。




しかし本当に今日は暑い、路上飲みする気持ちしっかり分かりますね。

私も朝から缶ビール何本飲んだやら!
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml