CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は大雨に注意 [2021年05月27日(Thu)]
今日は日本の太平洋側は、一日雨降りとなり、時に大雨となることがあり、災害に注意が必要です。
川の増水や土砂崩れの危険があるところには絶対近づかないことが命を守る行動です。


さて昼間になりました。多少多めに雨は降っていますが、大雨ではないので、車で気分転換に林道ドライブしてきました。
場所は、正丸峠付近ですが、初めて通る道はどこへ行ってしまうのか不安になりますが、安全運転の練習に林道は最適です。かなり慎重になりますからね。
今日は、なぜ林道ドライブにしたのか、その理由は、昨日芦ヶ久保ハイキングをするために西武鉄道に乗ったら、ちょうどハイカー電車だったので、少し密になったからです。
私は、人混みのある所へ行く場合は、一週間に一度と決めています。
なぜなら毎日、密になる行動をしていると、万が一新型コロナに感染していても、いつ人からウイルスをもらったのか、推測が出来ません。
だから今日は、人と接触しない一人ドライブを楽しんできました。
一週間に一度の人との接触であれば、その間にその都度感染していない確認ができますので、安心できます。
新型ウィルス感染も災害と同じで、川とか海とか災害が起きそうなところへ近づかなければ何も危険はありません。
もう少し個人個人が行動に注意しなければ、緊急事態宣言がいくら続こうが新規感染者は一向に減らない気がします。

ところで緊急事態宣言が6月20日まで延長ですが、なぜ?
そして前回の5月31日までの延長もなぜ?
期限を設定するならば、その日までに確実な対策を打って解決させることだと理解するのだが、単なる先延ばしにしか見えません。
最期には、本当に緊急事態宣言下でオリンピックをやることになってしまうと想像するのだが、どうなるのでしょうか。
今の新型コロナ感染状況は、確かに先週と比べれば少しは減っているように見えるが、ゴールデンウイーク中の増加が治まったと見るだけにもとれる。
だから今のままで6月20日に向かって、新規感染者がどんどん減っていくと思うのは甘すぎますね。
まだまだ災害が起きそうなところへ出かける人が多そうですから。店で酒を出さなくてもどこでも酒は飲めるからね。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml