CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は暑い、やはり大手町は遠い [2021年05月25日(Tue)]
昨日から始まった東京大規模接種センターの本日の予約は、定員の約半分でまだ余裕で空きがあるそうですね。
皆さん、チャンスですよ。
埼玉、神奈川、千葉の予約開始は、まだ先ですが、だんだんに暑くなるとわざわざ遠くの大手町まで出かけて行くのも辛くなるので止めちゃいますよね。
早めに繰り上げ予約しておいたほうが、良いんじゃないの〜と思っちゃうのですが、いかがなものでしょうか。
正直なところ、埼玉、神奈川、千葉から高齢者は行きません。なぜなら、行き方が分かりませんから。
子供とか誰か引率があれば行けると思いますが、子供もそんな暇じゃないから、無理ですよね。
それより、県単位でワクチン接種拠点を作って毎年接種を受けられるようにしたほうが賢明だな。
インフルエンザも毎年接種しますよね。

ところで、昨日米国が日本への渡航中止を勧告した。当然と言えば当然ですよね。
@オリンピック開催2か月前なので、渡航によりむやみやたらに感染者を拡大させてはいけないという温かい心遣いではないでしょうか。
A緊急事態宣言が延長される予定なので、国家の立場として渡航を抑制しなければいけないという体裁があるでしょう。
Bインド変異株感染者が確認されたため、本当の意味で自国防衛のために渡航中止にした。
たぶんオリンピック選手団の渡航中止は同盟国の立場から出来ないので、オリンピック開催には問題ないでしょう。
日本がオリンピックをやると言えば、選手団は来るでしょう。米国に日本のオリンピック開催可否は、関係ないからとやかく言わないでしょう。


さて毎度、開催・中止の水掛け論のオリンピック話題ですが、開催することに決まっているならさっさと準備を始めてほしい。
実際には、水面下でこっそり始めているのかもしれませんが、報道に出してもらいたい。
今さら、やるやらないと言ってる場合じゃあないと思う。
中止なら、どれだけの経済損失?そんなの説明にも言い訳にもならない、やってもやらなくても大赤字は間違いないのだからさっさとやればいいのだ。
開催した場合、選手団は隔離状態だから、そこから新型コロナウイルスが感染拡大することは無いと思う。
現在行われている他の競技と同じと思えば問題無し。

では問題は、何?
日本国民の移動ですよ。
オリンピックなのに、おとなしく開催期間中自宅のテレビにしがみついて観ている人はいないと思う。
実際に観戦できなくても、近くまで出ていくことは想像つきませんか。
グッズ販売なんかもやるでしょう。みんなオリンピックで儲けようと思っているのだから。人出はありますよ。
どちらにしても、オリンピックは開催するのだから、新型コロナウイルスに感染したくなければ、一人ロックダウンだ!


それより、政府はオリンピックよりも9月の総選挙(たぶん)で頭がいっぱいだ。
オリンピックの盛り上がりなんか、もうどうでもいいはずだ。
そもそも次の首相候補のあてもない。あてもないから出戻りでも良いかって?誰も良いとは思わない。
出来れば、政権を一掃してもらいたいですね。疑惑のない政権に。


話変わって今年も電力が逼迫する恐れもあるようなニュースがありますが、再生エネルギーって簡単じゃないからね。
また火力の力を借りるようですね。

昨日突然東京五輪公式観戦ツアーなるプランを旅行会社が発売した。誰かオッケー出したんだよね。公式だから。
まあコロナ感染補償つきの感染ツアーともあるけど、個人的には遠慮したいね。(・∀・)



ところで、今日は、ジャガイモの植え付けをやってみました。
時期としては、通常より遅いのですが、実験のつもりで試してみました。
おそらく8月ころには収穫できると見込んでいるのですが、さてどうでしょう。

これからは、いつまでも新型コロナを気にしていたら疲れちゃいます。まだまだ続くのですから、インフルエンザみたいにゼロになることは無いのだから。
オリンピック期間中は、冬眠ならぬ夏眠かな!
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml