CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


東京大規模センター初日は順調か [2021年05月24日(Mon)]
本日の東京大規模センターワクチン接種初日の滑り出しに首相もご満悦とのことで、ある意味良かったです。
ところでやはり大手町は、東京に住んでいる人でも遠いと感じるようで、敬遠する人は多いようである。
初日の会場は、自衛隊の方、誘導担当の方など事前に完璧の予行演習をしているそうで、特に問題はなかったようである。良いことですね。
ただ初日は拍子抜けするほど人が少なかった。とAERAdot.編集部にはコメントがある。
またある方は、今日は予約1時間半前に会場に到着。少し時間を潰そうと思ったが、1時間15分前に会場に入った。
しかし、すぐに受付を通過し、待つことなくワクチンを接種できた。ともおっしゃっている。
これって予想に反して人が来なかったということでしょう。ふつう初日は、バーゲンセールでも混むよねぇ。ご満悦で良いのか。明日以降の様子が気になる。
今週は、23区内の高齢者が対象なので、大手町と聞いても東京駅のそばね、と分かるでしょう。
ただ23区外となると、距離は埼玉と変わらないから、わざわざ遠くの大手町まで新型コロナ感染のリスクを抱えて出かけては行かないでしょう。
もちろん、埼玉、神奈川、千葉から高齢者が一人で知らないところへ出かけようなんて考えません。わざわざ出かけるメリットがありません。
地元で予約できなかった人は、ほとんどアキラメではないでしょうか。
それよりも地元で予約できなかった人に、県ごとに一つワクチン接種の拠点を作ってもらいたいところですね。大手町は、県外の旅行ですよ。

さて本日の新規感染者は、2712人と格段に減った。喜ばしいことである。ただなんで減ったんだろうね。人手が足らないだけ?分析が欲しい。
ただ喜んではいられない。ついに東京都は、インドで増加する「L452R」の変異を持つ新型コロナのクラスター(感染者集団)を都内で初確認している。
もうすでにインドから誰かによってインド型変異株が持ち込まれていることになる。今週からの新規感染者の分析が重要となることは間違いない。

それから今週は、緊急事態宣言が出されている東京、大阪などの宣言延長の発表があると思われますが、解除期限ギリギリの延長宣言では甚だ迷惑ですよね。
商売の方は、仕入れを行ってしまいますから、明日か明後日には延長宣言発表をしてほしいと代わりにつぶやきたくなるね!
また希望的には、新規感染者は徐々に減少してほしいところだが、いよいよワクチン接種が活発化することもあって、医療関係者の忙しさは減ることは無いだろうな。
そしてもうオリンピック開催については、海外選手団の受入れの準備とか把握をしなければいけない時期と思うが、何も情報開示がないのが不思議だね。
ワクチン接種7月完了目標がオリンピック開催を混乱に導くのではないかと懸念する。そしてインド型変異株の出現!
大規模センターもオリンピック開催も東京なのだから、都内が人流入り乱れになることは間違いない。まして観客入りの開催ならば尚更となり得る。
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml