CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ついにインド型変異株の感染者を確認 [2021年05月17日(Mon)]
緊急事態宣言期限まであとちょうど残り2週間となったが、ここへきてついにインド型変異株の感染者が確認された。
予想通りに感染拡大の勢いは衰えるどころではないうえ、新たにインド型変異株の侵入を許してしまった。おそらく脅威となるであろう。
依然、密を避ける、消毒をする、しかないその場しのぎの対策では、いつまで経ってもウイルスの勢いには勝てなくなってきている。
前回のイギリス型変異株に侵入されたときの状況を思い出してみよう。イギリス型変異株出現から、結局今のようになってしまった。
水際対策なんて、言葉はあっても何の対策も出来なかった。
インド型変異株がどれだけのスピードで拡大するのか、目が離せない。なぜなら今のインドのようになるのは御免だ。
こんな状況では、非常事態宣言の解除は、当然できるとは思えない。ただ非常事態宣言を延長しても何も変わらない。

さて最後の頼みの綱は、ワクチンであるが、ワクチン接種で新型コロナウイルスを抑え込めるのはいつの日になるか、まだまだ先のような気がする。
いよいよ大規模接種センターの予約も始まるが、高齢者にそもそもネット予約をさせるのは無理なことである。
60代70代ならパソコンやスマホを使いこなせる人も稀にいるが、それ以上の歳になると無理である。
そもそもパソコン持っていないし、使ったこともない高齢者もたくさんいる。当然予約はスムーズに行かない。
ところで、東京の大規模接種センターは、どこにある?
場所は、大手町の合同庁舎であるが、埼玉県の高齢者が知っているはずもないだろうから、利用はほとんどないだろう。
この場所は、大手町に気象庁があった隣だと思うのだが、最寄りの駅は地下鉄の竹橋駅が近いが、埼玉からたどり着ける高齢者はいないと思う。
都内の方も仕事でもない限り、合同庁舎も知らないのではないだろうか。
東京駅から送迎バスもあるというが、東京駅からバス乗り場を探すのも至難の業かもしれない。昔の自分を思い出した。( ´艸`)
歩くのも東京駅か神田駅から可能だが、かなり時間がかかる。そして目的地周辺は、道路がマスの目のように整備されていて、同じような高いビルが乱立している。
たとえ予約できても、まだまだ難関にぶち当たりそうな気がする。行かれる方は、よくお調べくださいね。

ところで、ワクチン接種効果は、日本人のほとんどの人が接種完了しないと期待できないわけだから、しばらく先になることは間違いない。
2か月後のオリンピック開催に対しては、このまま丸腰で突入することになる。
国民が心配するのは、オリンピック開催関連の感染者増加により、医療体制が逼迫どころか壊滅しないだろうかと言うことだ。
人によっては、なんとかなるさ〜みたいなことを考えているが、今の世の中、想定外のことばかり起きている。
これからは想定外のことが想定内と思ったほうが安心安全である。
まさに想定外の状況のオリンピック大会開催である。
オリンピックと言えば、新型コロナ対策記者会見だが、尾身会長に同席回答させるのは、非常にみっともない。ボロボロ会見としか言いようがない。
このまま非常事態宣言の連発が続くのか、まさに今の日本はモグラたたきをしているようにしか見えない。
だからと言って、真面な打開策を出せるのか、神様しか分からないところだ。
今の政権で我慢するしかないだろうが、私が解決を願っていた、沖縄基地問題、北朝鮮拉致問題、北方領土返還問題についても何も進展しない。
新型コロナ対策も何も進展しないと思うしかないのか。

今日からまた通勤通学が始まる。
電車で新型コロナに感染したというニュースはまだない。
でも一方では、人流抑制と言っている。
いっその事、福井大学感染症専門家の提案のようにロックダウンでもしない限り治まらないのだとしたら、念願のオリンピック開催のために出来るのか。
そろそろ月末の記者会見のコメントを用意しなければならないだろうが、国民が納得できるコメントって何だろう?



今週は、梅雨入りの一週間となるが、雨降り続きが新型コロナウイルスを下火にさせてくれないかと微かな期待予想をしているところだが。
私は、野菜の種まきと苗植えをやる予定で、新型コロナウイルス感染対策をやってます。感染したくなければ、個人が努力!(`・ω・´)b

| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml