CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


新型コロナウイルスは世界でも爆発 [2021年05月07日(Fri)]
新型コロナウイルスは、日本でも急速拡大中ですが、世界ではとくにインドなど東南アジアでも爆発状態である。
この状況で、2か月後には、世界の国家間で恐怖の交流が始まる。
問題なのは、医療従事者がいないこと。
日本の医療が対応できない状況で、外国人の感染者まで対応など出来るわけがない。
外国人を無駄死にさせて良いのか。日本のプライドはどうするのか。
ゴーデンウイーク明け以降、新規感染者の爆発拡大が起こらないことを祈るが、思い通りにならない新型コロナウイルスであるから、今のやり方では変わることはないと推測する。
今は、昨年とは全く違う状況なので、新型コロナウイルスは全国いたるところに蔓延していると思う。
だから、昨年と同じような対策をだらだら行っても決定打にはならない。
現在は、若い人の感染者が増えていることから、これからは家族など同居者の感染が拡がると危惧する。
なぜなら同じ密閉された部屋に四六時中いれば、1人感染者がいるだけで、エアロゾルが部屋に充満するので、マスクなど何の役にも立たない。
しかるに各家庭での感染者が増加し続ける傾向がやがて現れてくるのではないかと予感がする。
なにせ感染者は無症状なのだから。
対策は、家族全員が、一人ロックダウンすることである。一人でも家庭に持ち込んだら全員がアウトだ。

さて、新型コロナ騒動の陰で、6日国民投票法改正案が衆院憲法審査会で採決・可決された。
正直私には、国民投票法が何、どこを改正、全くわけの分からないところである。
ところで可決したと言うことなので、我々国民に何か関係があるんじゃないかと少しくらい調べたほうがいいかもしれません。
そもそも国民投票は、いつやるつもりでいるのか。
この新型コロナ騒動のどさくさの中で、すっとぼけて投票やるようなことは絶対にやめていただきたい。
もうどさくさのすっとぼけ政治には国民は付いていきませんから。
日本国憲法改正のための国民投票法改正なのでしょうが、行きつくところは日本が軍備を正々堂々と持ちたいがための話であることには変わりない。
戦争放棄を唱えた日本国憲法を防衛のためなら攻撃を可能にすると言うことだと思うが、理由は関係なく一度攻撃を吹っかけたら、戦争は始まるのである。
日本は、戦争放棄をしたはずなのに。
再び、第二次世界大戦ならぬ、第三次世界大戦となるかもしれません。ただ相手は、アメリカではありませんが。

再びさてですが、今日はワクチン接種の予約日でもある。
朝から予約電話が殺到して、NTT交換機の着信トラヒック規制に引っかかって、電話が繋がらなかったようですが、故障ではないので、しばらく待ってからかけ直せばよいですね。
5月からワクチン接種が本格化するようですが、高齢者となるといろいろな方がいらっしゃいます。
ほとんどの人が、ワクチン接種なんて最近はしていないと思っているんですが、いかがなものでしょう。
子供が面倒見ていない高齢者や一人暮らしの高齢者など、何をどうすれば良いのかわけの分からない人もいるのではないでしょうか。
予約を出来たとしても予約日を間違えたり忘れたりする高齢者は、全くいないなんて考えられません。
我が市町村でも複数の医療機関はあるものの、実際に接種希望できるところは、1つか2つに絞られますので、あの数少ない予定日で接種完了できるのかと思いますね。

別の話ではあるが、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センター東京会場ができたと言っている。
65歳以上の高齢者への接種から使えるようですが、そもそも都内の人が使うのか、他県の人も使えるのか、お知らせはないし、他県からの高齢者は感染したくないから東京へは行かないし、どうなんでしょうか。

またまた話は変わり、ある小中学校では、学校関係者が新型コロナウイルスに感染したため、臨時一斉休校になった。
さてここまで来るとあらゆる学校の授業で、新型コロナウイルス感染の危険性が潜んでいることが懸念される。
来週からまたいつもの日常生活が始まるが、緊急事態宣言の延長により、都心から田舎町へ人が流れてくるのは確かなことである。
今日は、平日なのに昼間でも車が東から西へ向かう行列ができていた。なぜならテーマパークへ向かうのでしょう。
緊急事態宣言の延長になったことにより、ますますテーマパーク目指して田舎町に来客がどんどん来ることになるでしょう。
やがて新型コロナウイルスは、ど田舎でも感染者が増え、学校にまで拡がることが懸念されるのである。

我々は、世界でも爆発している新型コロナウイルスを甘く見ていないか!(*_*)
| 次へ
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml