CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


定峰峠峠の茶屋で手打ちうどん昼食 [2021年06月13日(Sun)]
今日は、いつもの日曜日、新型コロナで運動不足は明白なので、昨日巻積雲が出ていたため、今日はお天気下り坂とは思いつつ山歩きに出かけました。
朝6時の電車に乗ったものの、途中で電車遅れがあり、予定のバスに乗れず1時間待って次のバスへ乗車、コース変更して白石車庫バス停の終点で降りた。
この白石車庫バス停から、道路は右折して秩父へ向かう途中に定峰峠があるのだが、定峰峠から秩父へは台風19号で道路が崩落して通行止めのままであり、開通は未定である。
道路を歩くと定峰峠まで約1時間半かかるが、結構インナーマッスルを鍛えられるので、体重維持には持って来いである。
ただし気をつけたいのは、見通しの悪い上り坂のワインディングロードなので、すべて猛スピードの車、バイク、自転車が行き交うため、常に走行音の聞こえるほうに注意が必要である。
走行音が聞こえたら、道路わきへ退避し立ち止まって、やり過ごすことが自分を安全に守るコツである。
相手は、人がこんなところにいると思っていないので、猛スピードで突っ込んでくるから、早めの避難が必要である。

さて1時間半歩くと汗かくものですが、先ほどのバス待ち1時間が退屈だったので、ローソンで缶ビール2本飲んでしまったため、さすがにビールは飲みたくならないので、とりあえず缶酎ハイである。( ´艸`)
そのあとは、手打ちの肉うどんを注文し昼食にしたところである。
参考に、定峰峠峠の茶屋のメニューには、このようなものがありますよ。


天ぷら(うどん・そば)
肉(うどん・そば)
山菜(うどん・そば)
月見(うどん・そば)
もり(うどん・そば)
ラーメン(醤油出汁あっさり系)

コーヒーセット(うど・そば・ラーメン)
水出しコーヒー
みそおでん(一皿三本、一本可)
ところ天
アイスクリーム
スナック菓子類

瓶ビール
缶ビール
お酒
缶酎ハイ
ノンアルコールビール

定峰峠ステッカー
缶バッジ
定峰峠Tシャツ

お茶無料サービスなので、休憩もオッケー。


定峰峠峠の茶屋は、定休日は無いので10時くらいには店を開けていると思いますが、まれに都合で休みのときもありますよ。
ここへは、手ぶらで来ても食事が出来るので、出かける前に昼食の準備が必要ないため、大変重宝なのである。
20210613肉うどん.jpg
20210613定峰峠県道.jpg

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml