• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


災害は心構えだけでは対処できない [2023年06月04日(Sun)]
台風2号で散々な目に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

私としては、5月26日から台風2号に関しては、嫌な予感がしていたのでマークしていた。当初は台湾をまっすぐ西へ進むとも考えたが、台湾の先には高気圧帯があるのでブロックされるから北上するしかないと判断した。当然日本列島へ向かうことになるが、次の判断は上陸するかしないかの見極めである。幸いにも日本上空には強力な偏西風が西から東へ吹いているので、台風2号の左向きの風をブロックするので風速は弱まると予想した。ただし台風の強風をブロックすれば、猛烈な積乱雲が発生し豪雨となることは間違いないわけで、おまけに梅雨前線が南下してきているのでなおさら大雨の続く環境が出来上がってしまうことは予め予測できる。だから天気予報が大げさに言っているようにみえるが、最近の天気は何が起きるか分からないので、他人事と思っていてはいけない。特に夜中の災害は気づかないうちに起きてしまうから、土砂崩れや河川の氾濫など起こりうる事態をシミュレーションして、空振りでも構わないから命を守る避難をすることである。災害が起きてしまってから、避難しておけばよかった、それこそ一生後悔することになる後の祭りである。特に警戒すべきは、地震、台風、噴火、竜巻、雷雨などであり、心構えだけではいざと言う時に命を守れないから、シミュレーションしておくことが大事だ。




さて今月も食品3600品目もの値上げがあるようだが、外食はほとんどせず、スーパーは半額狙いが日常生活となってしまったが、この先値下がりすることはあるのだろうか。今月から電気代が値上がりするから、その分も7月から食品に上乗せされる可能性がありそうなので、来月の値上がりも覚悟しておかなければならない。毎月こんなに値上げが続くと、買い控えするしかないが、果たして食品産業は生き延びられるのだろうかと心配になる。




ところで今頃になって騒いでいるが、マイナンバー公金受取口座が親など家族名義登録が多いと言っているが、小学生や中学生が銀行口座を持っている家庭はお金持ちしかいないだろう。そもそも以前に一人10万円が給付された時も世帯ごとにまとめて振込まれているから、もらえる側としては家族全員のまとめ口座を登録しておいたほうが管理がしやすい。建前としては本人名義の口座登録なのかもしれないが、子どもに銀行口座を持たせて勝手に使わせる親はいないだろうと思う。基本的に子どもは口座は持っていないだろうと思うのである。




今日は、台風が去って最高のハイキング日和とあってたくさんのハイカーの姿が見られた。私も定峰峠に行く予定でバス停に着いたら、すでに立ち客もいっぱいいてとても乗る気にならなかったので、1時間待って次のバスで向かった。今日は、東秩父の天空のポピーの最終日でもあり、その団体客が多かったようだ。今日は暑くもなくちょうど良い気温であったが、明日は高気圧に覆われ南から暖気が流れ込むので、猛暑になると思われるため、外仕事をする人は暑さに気をつけなければいけない。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml