• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


やっぱり桜は入学式に咲いてもらいたい [2023年03月15日(Wed)]
昔を思い出すと小学校、中学校の校門をくぐるとき必ず桜が満開であった記憶がよみがえってくる。それが今は入学式には桜が花吹雪となってしまい入学式の感動も薄れてしまう気がする。今年は、東京ではすでに開花の発表があったが、埼玉も一週間くらい後には開花するだろうから、やはり入学式には桜の花は散ってしまっていると思われる。これからは、校庭には遅咲きの桜を植えるのも良いのではなかろうか、どこかの学校でやらないだろうか。

今月は春闘の時期であり大手上場企業は即賃上げ要求に満額回答したが、あれだけ国から言われれば賃上げするしかないのだろうが、大企業はもともと余裕資金は確保してあるわけだから、賃上げだろうがビクともしないのは当然である。しかし中小企業がそんな余裕資金なんて持っていないだろうから、どこからか資金調達をしなければ賃上げなんて出来ないだろう。

そもそも現在は、各企業から見て経済成長しているのだろうか、もう会社から離れてしまったので賃上げの状況には疎くなってしまったが、今回賃上げしたとしても果たしてベースアップに持っていける経済状況なのか、WBCのように物凄い経済効果があると言っていても、ほとんど関係ない人ばかりなのではないだろうか。特に企業引退組の人にとっては賃上げなんて全く関係ないし興味もないだろうから、消費マインドがくすぐられることは無いと推察する。今の私自身がそうなのだから。
今が果たしてベースアップに持ち込める経済状況なのか、それは儲かっている企業しか分からないのだろう。
 
さて今日は、議員除名の発表があったようだが、そもそも海外在住でも選挙に立候補できるのが不思議である。海外に住んでいるのであれば、現状の国会審議スタイルには向いていないし、郷に入っては郷に従えという
言葉のように行動しなければ何の政治活動も出来ないと考える。再立候補するならば、国民が理解できる説明が必要なのは確かである。
 


今日は、一日スギの木の下にいたら、爽やかな微風が吹いてきたと思ったら、突然くしゃみと鼻水が出てきた。朝から神社の境内にいたのだが、境内の桜の枝が道路の上まで伸びてしまったので、業者に伐採を依頼したので立ち合いのために神社に行ったのだ。作業は1日がかりなので、その時間を利用して約100メートルほどある参道に落ちた枯れスギ枝の掃き掃除を1日かけて行っていた。もちろん頭上には、花粉をたっぷり蓄えたスギの花が赤く色づいているのである。くしゃみと鼻水は朝の一時で止まって、その後は体調に全く異常が無いので、花粉は慣れてしまうのかな〜と感ずる。今週末もスギ林の山歩きで実験してみよう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml