CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ワクチン大規模接種東京センターと大阪センター [2021年05月18日(Tue)]
政府肝煎りのワクチン大規模接種予約が開始されたが、・・・



17:03AERAでは、ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥と発表。

20:17読売では、大規模接種予約システムで、防衛省はシステム設定ミスと発表。申込通りの予約対応とする。

以上の記事に疑問がいろいろ?

まず最初のニュースは、システムの欠陥と突いているのに、あとのニュースでは設定ミスで発表、設定ミスなら設定修正完了と掲載しなければ今後の予約は大丈夫なの?
大阪の予約は満杯になっているが、東京の予約はまだ予約の空きがある?
そして予約システムの欠陥は、東京だけなのである。大阪は大丈夫なの?
防衛省の予約サイトを見ると、東京センタと大阪センタの入口が違う!ふつうは、大規模接種はこちらから、と入口は一つに作る。
両方のサイトを調べると、作成者が違う。東京は、マーソ株式会社が、大阪は、ソーシャルデータバンク株式会社がサイト作成している。
同じもの(システム自体)を2社に発注しているのか。そもそもどちらも東京都内の会社なのになぜ?ふつうは、データファイルを2つ作れば良いだけだと思うが。
ちょっとデジタル化には、ほど遠い感じかな。

ところで、大規模接種予約システムの入力画面は、市区町村コード、接種券番号、生年月日の3項目を認証するところから始まるが、でたらめな数字を入れても次の入力内容を確認する画面へ進む。
ふつうの認証画面は、該当しないデータが入力されたらここで、入力誤りのメッセージが出ると思うが、そのまますんなり通過してしまう。つまり誰でも申込は出来る。幽霊でも出来る。(・∀・)
これって3項目の相関チェックで誤データを省いておかないと、あとで大変な現場の稼働が発生すると思うが分かってないのかな〜。
接種券番号、生年月日をいちいち現場で目視確認できますか。誤って他人の接種券番号が接種完了になっても見落とされると思うのだが、あとあとになって大変な大騒ぎになるよな〜。
おそらく金をケチったか、時間が無いからか、業者が手を抜いたか、もともと基本設計に入れ込んでないからか、技術者のプロ意識はどうなの?と思ってしまう。
どちらにしてもシステムの改善は、そう簡単に出来ないからそのまま人力戦術になるしかないのだろうが、おまけにサイトに掲載の大手町へのアクセス地図も分かる高齢者がいるのだろうかと思ってしまう。
私だったら昔の気象庁の隣で分かるんだが、合同庁舎って人に聞いてもたぶん分からないですよ。歩いている人は、都内の人じゃないですからね。たぶん埼玉とかですよ。
とにかく大規模接種予約システム東京センターに入力の際には、無駄にワクチンを捨てることにもなりかねないので、誤入力に十分注意してください。
追伸:大阪センターも同様らしいです。

さて、17日(月)の全国の新規感染者は、いくぶん減少したようにも見える。
もし減少したのであれば、ゴールデンウイーク中の人出の影響はこれで落ち着くのかもしれない。
それに反して、地方都市に広まってしまった新型コロナウイルスが、家庭内、子供たちへ広まらないように厳重に個人の行動管理が必要だ。
また一方では、インド型変異株が、国内に持ち込まれてしまっているが、侵入ルートは海外からしかないので、今ならまだ間に合う。徹底検査である。これを逃したらオリンピックは無い。

それからワクチン接種を受けたから、新型コロナウイルスにかからないと思ったら大間違いで、世界的なデータから見ても感染する可能性はあるので、ワクチン接種を焦る必要も無いと思いますね。
それより断然一人ロックダウンですよ。!(^^)!



あ〜それから、もう一つ。ワクチン予約代行詐欺とやらが出始めるようですね。金を取るやつらには注意ですよ。


今日は、私は一人ロックダウンで、近所知人の竹やぶの整備作業です。見落としのタケノコが、5メートルにも伸びていたので、伐採作業のあと疲れたところに一杯のビールが最高でした。
明日は、その竹で、トマト苗に支柱を立てる予定をしています。意外と自宅自粛生活も忙しいのですよ。



さてさてオリンピックは、日に日に近づきますが、あるスポンサーからは「全てのアスリート、国民の皆様が安心して東京大会を迎えられることを切に望む」と表明されました。
そろそろスポンサーサイドも準備が必要になってきます。どんな形でやるのか具体的に説明がないと何も準備できないちんけなオリンピックとなってしまうのだが、感染者が減らない場合の方法で開催説明するしかない。
今さらワクチン接種は間に合わないし、感染者は減ったり増えたりの繰り返しと想定すれば、いずれ問題は医療体制が対応できるかで、開催可否は決まるではなかろうか。
国民の大半は、中止も想定内だし不満の意見は出ないだろうが、IOCは不満だろう。
後に引けないなら日本の運命を懸けて開催宣言すればいい。ウイルス感染は個人のロックダウンしか防ぎようがないから。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml