• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日も大雪強風低温に注意だ [2023年01月25日(Wed)]
今日から明日まで気圧配置は西高東低となっており、寒波はまだ居座るだろうから、大雪、強風、低温は今日も続くので、外出には細心の注意が必要だ。屋根からの落雪や飛来物の激突、滑って転倒など、普段と違った環境になっているので、出来るなら室内にいたほうが良いだろう。

今日の天候は、低気圧が北へ移動し高気圧が日本を覆うので、西日本の大雪は和らぐが、北日本は引き続き大雪と強風の影響があるから、まだ明日まで油断はできない状況だ。
今朝は、気温マイナス5度で、外では厚さ2センチの氷が張っていた。水道は、蛇口から1秒間隔で水を流していたので、凍らずにすんだ。水を流しっぱなしにしなくても大丈夫そうだ。


今日は、外での仕事は出来そうもないので、室内では部屋掃除くらいしかないし、室内だと極寒を体験できないし、記事も書けないので焼き鳥屋へ出かけてみたが、さすがにお客もまばらであるも当然でした。私もセーターなど6枚を重ね着して出かけたので寒くはなかったが、普段の服装だと辛いと感じたね。


今夜は、低気圧が北海道の東北へ発達し移動するが、理由は偏西風が太平洋で北向きに流れているためであり、明日は北日本はまだ大荒れの天気になると思われる。


今日は、予想どおり道路も電車も交通マヒを起こしている模様であるが、あらかじめ何が起こるか分からない状況は確かであったことなので、まだまだ今年は極寒となる日があるだろうから天候情報には気を付けたい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml