• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


寒いクリスマスの日は何をする [2022年12月25日(Sun)]
クリスマスは、イエスキリストの誕生をお祝いする日となっているが、誕生日ということではない。そこは明確になっていない。

ところで小さい子どもの頃は、朝起きると枕元にお菓子入りの長靴が置いてあって喜んだものであるが、それも二三年経つといつの間にかその習慣もなくなっていた。
どちらかと言うとクリスマスイブのほうがチキンやお菓子が食べられたので毎年楽しみではあったが、クリスマス当日は結局何もないのである。
最近は、新型コロナウイルスの影響で人通りも少なくなっているので、街中を歩いても今日がクリスマスなんて思わなくなった。
今日は、日曜日ともあって埼玉は快晴なのでいつもどおり山歩きをしようと思ったが、あまりにも寒すぎて出発時刻を過ぎてしまって断念、結局神棚に飾るしめ縄を買いに行ったついでに定峰峠までドライブしてラーメンを食べて帰ってきたのである。
特におじさんにとっては、ケーキを食べたいとか七面鳥を食べたいとか全くないので、正月一週間前になるから正月の準備をする日とでも思っていたほうが合理的かもしれない。結局今日はドライブで一日が終わった。


今日は、夕方ショッピングセンターの駐車場に行ったのだが、年末の日曜日にしては駐車台数が少ないように感じた。いつもならマンモス駐車場がほとんどいっぱいになるのだが、やはり値上げの影響なのか必要なものを買ったらすぐ帰ってしまうのかもしれない。ところでこんな時、今までにどんなカードでも良いが、キャッシングを継続して使っていた方なら過払い金が返ってくる可能性が大きいので、司法書士事務所へ問い合わせてみると意外と正月にはお年玉がもらえるかもしれません。長く借りていた期間があれば、それだけ過払い金が返ってくるので、借り入れていた金額によりますが、数十万、数百万と言った金額が手に入ることもあり得ることなのだ。過払い金の返金があるかどうかは問合せすればすぐ分かるし、問い合わせの手数料は不要なので確認だけはしたほうが良い。確認の結果、返金ができる場合のみ、その中から手数料が引かれるので、新たに手数料が必要になることは無いのでお年玉になるだろう。参考までですが。


今日は見逃してしまったが、今週は惑星天体ショーが見られるので明日は三日月が見られたら、黄道に沿って光っている星を探そう。西から金星、水星、土星、海王星、木星、天王星、火星と並ぶが、肉眼では全部は見れないが、関東では豪華な天体ショーが見れるだろう。写真撮るなら三脚が必要ですよ。


さて今日の目玉ニュースに宮崎県知事選がある。前職東国原氏と現職河野氏の激戦となっているようだが、深夜には大勢が判明するようなのでちょっと気になるところである。結局河野氏の勝利となった。


深夜まで起きているとなると寒さが深々と体に伝わってくるが、現在の寒波は地球規模で広範囲に拡大しているので、日本列島は年末年始はずっと寒気に包まれたままとなりそうなので、雪降りの日が続く恐れがあるので常に用心が必要だ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml