• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ウクライナのドローン作戦開始か [2022年12月07日(Wed)]
ウクライナの無人機が、ロシア領内の空軍基地2か所を攻撃したとあるが、ウクライナ全土にミサイル攻撃を行っている空軍基地であるため、警告の意味を持ってロシア領内を攻撃したわけであるが、ロシアはすぐに報復反撃を行ったが、引き続きミサイル攻撃を続けるようであれば再び空軍基地が攻撃されることを理解しているのだろうか。ウクライナは、現状では欧米から高機能ドローンをすでに提供を受けていると考えられるので、一斉に大量のドローンを飛ばして攻撃することが可能である状況だろうが、目的はウクライナ全土を守ることであるから、まずミサイル攻撃を阻止することとロシア軍を追い出すことに集中するだろう。少なくともドローンに攻撃座標を入力して空軍基地に爆弾を落とすことは簡単であると考える。とにかくウクライナとしては、これ以上ミサイルを落とされるのは、我慢の限界であろうから、双方の戦闘激化は目前にあると予想する。


ところでロシア大統領は、バカなことを考えているが本当に狂っていないのだろうか。その内容は、野良犬を集めて自爆爆弾部隊を作りウクライナの戦車を爆破するというものだが、野良犬を訓練することなど出来ないだろうし敵か味方かどうやってわかるのか、運が悪ければロシア軍が野良犬に噛まれることだってあるかもしれない、結局のところそのバカな提案は議会で破棄された。

さて今回のロシア領内への先制攻撃は、戦略爆撃機が戦闘態勢に入った様子を写す衛星写真が報じられたからによる敵基地攻撃と解釈できると思うが、日本でも敵基地攻撃能力を備えたらこのような攻撃をするのだろうか。当然ながら相手からは、報復反撃ミサイルが飛んで来るだろう。ただ今回の攻撃でロシアの防空網の不備が批判されているだけに闇雲に攻撃してくることが出来なくなるのではないだろうか。


昨夜は、いつも以上に冷え込んでいるなと思っていたが、今朝は雪かと思うくらい霜が降りていた、そのうえ厚さ2ミリの氷が張っていた。寒気の中にすっぽり入っているからしょうがないが、それにしても寒い朝だ。今週はずっと寒いぞ。

今朝は、テレビで部屋のよどみについて、テーマに取り上げられていたが、自分の周りを見るとよどみだらけで唖然。よどみは、単に散らかっていることではなく、目につくところは全てよどみなのである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml