• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今朝はブラボーの声はなかった [2022年12月06日(Tue)]
昨夜のクロアチア戦であるが、テレビ観戦予定だった人は、早寝早起きをしたのではないでしょうか。私は夕方から居酒屋で前祝をやっていたのですが、ほとんどお客さんが来なかったので、雨も降っていたこともあり、W杯を観るため自宅直行ですね。

ところで昨夜も、ドイツ戦とスペイン戦は、一部だけ見て寝てしまって起きたら勝っていた、そしてコスタリカ戦は全ゲーム観戦したら負けたこともあり、飲んで帰ったら眠くなってきてしまったので、すぐ寝てしまいました。気が付けば、朝5時でした、すぐテレビを観ると残念ながらブラボーの声は一度も聞こえなかった。残念であるもののサッカーの戦い方は日本独自の戦法で確実に強くなっているので、勝負はゲームの単なる結果と思い、次への飛躍したステップとなるだろうと祈念した寒い朝となった。

今日から日本列島がすっぽり寒波に覆われてきたので、今週はずっと冷蔵庫の中にいると思ったほうが良さそうで、昼間は晴れるものの暖かくはならないので、常に防寒着は持ち歩いたほうがよさそうである。W杯日本代表も間もなく帰国するだろうが、この寒さに驚くのではないだろうか。一気に夏から冬に変わるのだから体調変化に気を付けたい。


ところで寒気は、ウクライナ全土にも広がっているので、路面凍結により軍事車両の機動性が良くなるため、戦闘が急速に変化する可能性がある。ロシア国内でも空軍基地で爆発が起きるなど不穏な動きもあり、年末までに何らかの成果を達成したいとウクライナ軍は考えているはずだと思えるので、戦争終結に向かえる早い奪還展開に期待するしかないと考えるので注視する必要はある。


さて今夜は異様に冷える気がする。すでに太い薪10数本が燃え尽きてしまったので、サツマイモを放り込んで夜食にしようと思った。焼き芋食べて早々に布団にもぐりたい気分であるが、昔を思い出すと、家の中でも氷点下10度にもなっていたのによく死ななかったもんだと感心する。暖房と言えば、掘りごたつ、火鉢、石油ストーブ、湯たんぽ、豆炭行火、そんなもんしかなかった、エアコン、電気ヒーター、電気カーペット、電気毛布、などは一切なく、せんべい布団で猫を抱き枕に寝ていたのであるが、今の生活からは絶対戻れないだろう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml