• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


人間ドックを2年ぶりに受診したら [2022年12月05日(Mon)]
会社員の時代は、強制的に健康診断(人間ドック)を受けていたが、自由人となってしまった今は自分の健康は自分で管理するしかない、だから人間ドックまでやる必要は無いが、会社員現役時代は毎年人間ドックを受けているので、どうしてもゆるい健康診断では心配になってしまうので、自腹約12万円現金一括支払いして検査をした。その結果であるが、自由人になって悪化したものが一つあった。それは血圧が20ほど上がってしまっていた。それ以外は、正常であったのでほっとしたところだ。

ただ血圧上昇は、いわゆる高血圧の病気に認定されてしまうので、そく改善が必要だ。以前は、休憩していれば血圧が正常に戻ったのだが、今回はちょっと違う感じがするので、真剣に高血圧対策が必要と感じて、今夜も居酒屋でW杯の前祝である。

さて真剣に高血圧対策を考えることとした。今の自分が現役時代と生活で何が違うか分析してみた。単純に考えて、通勤時間がないことだ。
食事も以前と変わらないし、休日のウォーキングもひざ痛とはいえほとんど変わらない。やはり毎日の行動を分析すると、駅の階段を上り下りすることが無くなっただけ体全体を動かすことが無くなっている。最近の高校生は、階段を使わないでエスカレーターやエレベーターを使う人ばかりだけれど、おそらく高血圧予備軍になることは間違いないだろう。それは後で後悔しないようにしていただきたいと言っておこう。
では高血圧対策に取り掛かるには何を行ったらよいか推察してみる。たまたま健康診断に来ていたおばさんが3回とも血圧測定して高いと言っていたが、見るからに毎日運動しているような人ではないから、やはり年齢に関係なく運動しなければ高血圧になると推測する。だから食事生活だけでは高血圧対策にはならないと考えなければならないだろう。と言うことで必ず毎日30分の運動を行おうと考えてみた。

では、外を歩こうと思うが、この真冬に寒くて歩く気にはならないので、ルームウォーカーで30分の室内ウォーキングをすることにして様子を見たいと思う。それから自宅で食事を取るとどうしても塩分を取り過ぎてしまうような味付けになっている気がするので、キッチンに塩を置かないようにして料理を作る工夫が必要だ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml