• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


遂に12万人感染だが最少時の4倍に拡大だ [2022年11月23日(Wed)]
最少時は10月初めであったが、徐々に増えていき11月に入り加速度的に増加してきている。まだ加速度曲線は緩やかなので、今後年末が近づくにつれて曲線は上向く余地がある。
このまま行けば、20万人到達もそれほど時間はかからないと予想する。今の状況は、毎日誰かが誰かに必ず感染させているわけであるから増加しているので、感染しないように注意する必要があるが、外を歩いていて感染することは少ないだろう。それより他人と共有する公衆トイレや公衆エレベータなど他人の吐いたウイルスが漂っている可能性が大きい。
マスクも消毒も大事であるが、他人の吐いた息(ウイルス)は、しばらくその場に漂っていると思われるので、他人に近づかないで生活する習慣を身に着けるしか、今のところ対策は無いだろう。とにかく感染すれば面倒くさいことになることは確かだ。




さてここで国内初の新型コロナウイルス飲み薬ゾコーバが塩野義製薬で開発され緊急承認された。臨床試験の結果最終的に有効性が推定されるとなったが、実際に使用した結果がどうなるのか、来月上旬の供給に大いに期待したい。




ところで昨日のW杯は逆転劇のサプライズが起きた。今夜は、いよいよ日本対ドイツ戦である。サプライズが起きるなら日本にあって欲しいところだ。




昨日の国会ですが、総務大臣更迭により新総務大臣の登場であるが、国会中はしっかりテレビカメラがネタ探しを狙っているのを知らないのであろうか。3人も大臣が更迭にあっているの‎に、のんびりしたもんだとしか言わざるを得ない、今国会は野党の大臣追及で終わるかもしれない可能性が無いとも言えなくなりそうだ。




今朝も寒そうなで薪ストーブがんがん燃えてますが、折角なので何か焼くものはないかと探したら、ボーリングの玉ほどのカボチャが転がっていました。包丁で切るのが大変なので収穫して放ったらかしになっていたので、丸ごとストーブの中へ入れてみました。焼き芋と同じ1時間ほど丸焼きにしたら、ほくほくの焼カボチャが出来ましたが、食べ切れるわけないので、解体して冷凍庫へ保存しました。今日も寒いのでカボチャスープでも試作してみようかと質素倹約生活を追及しているのだ。

また自粛生活では、お腹が減らないときもあり、ミニパンくらいでランチを済ませたいときもあるのだが、15個入りで百数十円のものを買ってきて冷凍している。今までは電子レンジで解凍していたら縮んでしまっていたので、常温で自然解凍してみたら本来のパンに戻すことが出来たので、これでサンドウィッチを作って質素倹約生活を満喫したい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml