• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


会社員を辞めても日曜日は落ち着く [2022年11月20日(Sun)]
今日は、日曜日であるが会社員でなくなっても何となく心が落ち着く。日曜日は山歩きと決まっているが、天候が怪しいので自宅の周りをうろうろしていると、すぐ近くの神社の境内に枯葉が飛ばされて吹き溜まりとなっていたので、掃き掃除を行ったら気分上々となったところで日和田山へ歩きに行ってしまった。
ところが日和田山を超えて高指山の手前で男性ハイカー数名とすれ違ったのだが、茶屋の人から聞いたのは、田部井淳子さんの旦那さんグループだったらしいのである。世の中は何が偶然起きるか分からないもんだなぁと、寒い中にも汗だくだったので缶ビール2本飲み干したのであった。
さて午後2時過ぎに下山を始めたのですが、途中で小雨が降ってきてしまい、1時間ほど雨の中を歩きつつ駅へたどり着いたのだが、歩いたせいかビールのせいか分からないが寒さは感じずなのである。しかし夜7時となっても雨は止まず、寒さも急に増してきたような気がする。北海道の東沖の高気圧から、太平洋側の低気圧に冷たい寒気が流れ込んできている感じを受ける。おそらく明朝も冷たい雨が降っていることだろう。


ところで夜の臨時ニュースにまた大臣辞任のテロップが出たが、これでは臨時国会は何もできずに閉会してしまうのではないだろうか。国会閉会後も物価高と新型コロナウイルス感染拡大は続くのだろうから、何とも冴えない1年になりそうな気がする。




さて今年も北海道でちらほら雪が降ったようであるが、アメリカのニューヨーク州では120cmもの大雪が降った。原因は湖水効果ということで湖からの水蒸気が寒気にぶつかり大雪となっているようだ。特に寒気はアメリカ全土を覆うような大きさになっているためだ。日本でも周囲の海水温は温かいので低気圧が発達し寒気に包まれれば大雪にならないとも限らない。以前も大雪で関越道が通行止めになって散々な状況だったことを思い出せば、今年は天気予報の大雪警戒情報は真面目に聴かないといけないだろう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml