CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


GW中の人流、PCR検査数は、当然少なくなる、でも明けは [2021年05月06日(Thu)]
ゴールデンウィークは、大半の方はお休みなので通勤がありません。当然、人の流れは少ないです。
PCR検査数も医療機関がお休みのところが多いので、当然感染者数も少ないです。
ゴールデンウィーク明けは、リモート勤務可能者以外は通常の生活スタイルに戻ります。
自ずと、人流と感染者は増えます。
11日までの緊急事態宣言は、当然のことながら延長せざるを得なくなります。
ここで宣言解除するには、理由が何もありません。
そもそも11日までの緊急事態宣言は、専門家の意見でしょうか。
また緊急事態宣言を延長する場合も何らかの改善をしなければ、何か月あるいは何年も延長しても何も変わりません。
既に1年と半年過ぎているわけですから、あと何年続くか分かりません。覚悟が必要です。

そろそろカウントダウンの段階にあるオリンピック開催は、開催国では開催可否の判断はせずに突っ走るのでしょうか。
このまま新型コロナが収束に向かう確率は何%あるのでしょうか。
1年半続いた感染が、瞬時にしてピタッと消えることが起こると思いますか。
今の状況は、感染したとしても入院ができずに無くなっている人がどんどん増えています。
この情報が海外に広まったら、どこの国も選手を送り出そうとは思いませんね。
開催国が、なんとかなるさ〜と思っていたところで、海外諸国からオリンピック辞退の声は上がるでしょう。
オリンピック開催の最終判断日を決めて海外に知らせておかないと、北朝鮮に続き2番目の辞退国が突然出てきたらどうしますかね?
そのあとは、五月雨に辞退国が出てきますよ。
海外から選手も来ないで競技をやって金メダル取ったと騒いでも誰も嬉しくはないでしょう。

仮に今、ロックダウンを行ったとしても(実際にはできませんけど)新型コロナ収束が見えるのか見当もつきません。
世界のロックダウンも成功した話も聞きませんから、やるだけ無駄に終わりますね。
あと2か月しかないのですから、あたふたしてもなるようにしかなりません。


ゴールデンウイーク明けから感染者は増え続ける可能性もあり得ると想定して、準備する必要がありますが、たぶん飲食店だけをターゲットにしても解決しないでしょう。
本当に飲食店だけが悪者なのか、私が立ち寄る居酒屋では感染者は1人も出ていませんから、疑問でしかありません。
対策と言えば、手洗いとマスク着用のフレーズの繰り返しばかりで、1年半が過ぎてしまいました。
他にもっと解決策があるのではないか専門家は考えないのでしょうか。
私が、不満に思うことは、毎日新規感染者が出ているのに、どんなところでどんなとき誰がいてなど、具体的な感染状況を報道してほしいと思います。
具体的な情報が、出てこないから、自分には関係ないと思います。マスクして手洗いさえすれば出かけても大丈夫と理解しているのです。
これ以上、外出を規制することはできません。たとえロックダウンを行っても外出できなければ生活が困窮してしまいます。
それより、どんなところでどんな状況を作らなければ大丈夫なのか、感染者から感染しない方法を汲み取るしかないでしょう。
感染者が感染した状況を作らなければ良いだけです。簡単ですね!


ところで私のゴールデンウイークは、山へ下枝切り、野菜植え、自宅の庭でサクランボ狩りでした。
サクランボは、ちょうと今日赤くなって食べごろとなりました。すると突然昨年のイヤな記憶を思い出しました。
昨年、朝起きたら、2羽の野鳥が赤くなったサクランボを貪り食っていたのです。
今日は、野鳥の姿を見かけていないので、のんびり朝食を取っていたら、イヤな予感がしたので、サクランボをのぞいてみました。
やはり野鳥が2羽来てました。
すかさず木にネットをかけて様子を見ていると、野鳥の1羽が飛んできて、大声で鳴いています。
「お〜なんてこった。これじゃサクランボ食えないよ。あきらめようぜ。」
こんな感じで、ゴールデンウイークは、完璧に人と遮断されていました。


これが一人ロックダウンですよ。


もしかかったら?
【国立国際医療研究センターの調査】
さてコロナ患者の約76%が後遺症を訴えているという事実を知つていました?
症状は、咳や呼吸困難などの呼吸機能障害をはじめ、倦怠感、頭痛、関節痛、動悸、嗅覚・味覚障害、下痢、脱毛、不眠、食欲不振、不安や抑うつといった精神症状など多岐にわたる。
原因は、血栓症となるからだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml