• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


人混みの中にいることはリスクだらけ [2022年10月31日(Mon)]
昔から人が多いところに行くのは嫌いなので、満員電車は絶対乗らないし、イベントなどの集りも行かない、宗教団体に誘われて本部に行ったこともあるが人が集まるところは嫌いなので、入信もせずに健全な生活を送っている。


渋谷のハロウィンにも過去に昼間行ったことがあるが、全然興味がないし何が起きるか分らない気配も感じるので、それっきり行くことは無い。

特に昔から頭のオカシイ人間が無差別殺人をやる事件を見ていると、必ず人が集まるところが狙われているので、絶対に人が集まるところへは行かない。

若い時は、新宿など都内に行ったこともよくあったが、必ず人のカバンなどを狙っている奴らがいるのは殺気を感じるのでよく分かるので、30代から新宿に行くこともなくなった。

とにかく人混みの中には、何を考えているか分からない輩がいると思って間違いないと実感しているので、30代から人の集まるところへは行ったことがないので、元気でいられるのだと感じる今日である。

また人混みは群集心理が働くので、赤信号でも渡りかねないことも多々起きるのであるが、それは集団自殺と変わりはない、だから他人が集まるところへ出かけていくことはどんなリスクがあるか予想がつかないので絶対に行くことは無い。

日本にいると平和ボケしていると感じてならないが、今でも隣に知らない人がいると殺気アンテナと殺気レーダーがフル回転で稼働している自分がいる。なぜなら空手を身に着けているせいかもしれないからかもしれないのである。とにかく殺気が感じられることで命を落とすことは無いと思っている。

ところで先ほど書いたが、宗教団体の勧誘の人が何十回、何百回訪ねてきたことがあったが、母親が相手にするなと言っていたことが、今納得できるようになった。そもそも宗教団体に入ったから何か良いことがあるのでしょうか、献金をふんだくられることしか思い浮かばないのであるが、宗教団体幹部が献金で旨いものを食っていることぐらいしか想像できないのである。宗教は死んだときにお世話になる菩提寺にお布施を出すくらいで良いのではないだろうかと日々満足して暮らせば良いと思うだ。

さて明日から11月となるが、月が替われば値上げの時期と思ったほうが良さそうだ。原油高と円安で輸入コストは増えるばかりであるから、今後も値上げをしなければ倒産してしまう企業がどんどん出てくるのではないだろうか。値上げをしても売れる商品ならまだ良いが売れなくなったら倒産しかないだろう。いずれにせよ、消費者には負担がのしかかってくることに間違いはないのである。

ところで気になるのは、政府が何でもかんでも経済支援を行って赤字国債をバンバン発行しているが、そのツケはやがて重税となって国民に降りかかってくるのは明らかであるが、例えば消費税の増税で賄うとしてもその支援は無いだろうから、将来的に税で苦しむ時代がやってくるかもしれない。それより現在も固定資産税の支払いで四苦八苦しているのに、どこまで赤字国債を発行するのだと言いたいところだ。

明日からの値上げだが、乳製品が多いようであるが、我が市内には牛乳メーカが昔からあるので、値上げしても200円未満で購入は出来るだろうから、有難く見続けたいと思っている。やはり地産地消がお得かもしれない。

最後に、韓国の事件があって、今年のハロウィンはバカ騒ぎする輩はいなかったようで喜ばしいことではあるが、ハロウィン自体は主催者のいないイベントとして黙認してしまっているのが、問題ではないだろうか。一番の問題は、道路上での交通妨害ではないだろうか、赤信号でも人波が出来てしまい、車が通過できない状況というのは法的に取り締まる必要があると考える。東京都の話なので出しゃばるつもりはない。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml