• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


30万人動員兵のへルソン州投入はただの壁 [2022年10月30日(Sun)]
動員兵30万人のうちすでに8万2千人がウクライナへ送り込まれているようだが、戦争体験の無い若い人が三日間の訓練で戦地へ送り込まれて闘志を燃やすことなどあり得ないと思うが、結局ロシアのへルソン州防衛のために砲弾の壁を作る目的だけであるから、無駄死にするために行かされているようなもんだ。現状ではウクライナ軍の兵力のほうが優勢であるだろうから、ロシア軍を優勢にするには2倍3倍の動員兵追加が必要になるのではないかと予想するが、これ以上の動員はロシア崩壊を意味するのではないだろうか。動員対象国民は国外に脱出することは明らかだ。


また激戦地のへルソン州市民の避難が完了したようであり、ロシアの次の企みが何であるかは予想できないところであるが、ウクライナにとっては進軍の絶好のチャンスとなったので、来週早々に最大の勝負に出るのではないかと思える。ロシアが一手を打つ前にへルソン州完全奪還を目指す必要があるはずだから、ますます激戦が想定されそうだ。

ところでクリミア半島のセバストポリのロシア黒海艦隊司令部がある軍港で攻撃があったことにより、ウクライナ産農産物の輸出を一方的に履行させないとロシアが表明した。どういう手段を使うか分からないが、ミサイルが飛び交うのか、ロシアはクリミア軍港攻撃の仕返しは必ず行うはずである。当然ながら穀物類などの物価は値上がりするだろう。




さて値上げの話とすれば、電気・ガス・ガソリン代に6兆円、家計支援に4.5万円と大盤振る舞いは嬉しいのだが、勘違いしてはいけない、これら出費が今までに比べて減るわけではないのである、この支援は今後値上がりするエネルギー高騰に対する支援策なので、あくまで値上げ分の補助費になるだけなのだから、電気・ガス・ガソリン代が極端に安くなることは無い。
それより支援金大量放出で赤字国債バンバン発行のほうが怖い気がするな。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml