• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


台風14号が去って寒さを感じる [2022年09月20日(Tue)]
朝の4時、台風14号は北陸付近を移動していると思われるが、埼玉では風速2〜3mの南国で吹くような生暖かい風が時折ビュービューと吹いている。これは台風の前の静けさなのか、まだ油断は出来ないところだが、大被害となる恐れはなさそうだ。

今朝は、作物の出荷作業を行っているので、このまま何もなく過ぎてほしいと願う。なお被害に遭われた他県の方々にはお見舞い申し上げます。




今日は、昨日までの気温と比べて一気に寒さを感じるようになった。なぜなら今までは台風14号に吹き込む南風が南方の暖かい空気を日本列島へ運んできたからであるが、台風が去った後は、日本海側にある上空1500メートルの寒気が偏西風に乗って南下してきたためである。すでに大陸からの寒気は日本海上空まで拡がっているので、台風の再来がなければ自然に寒さが増してくると思われる。上空1500メートルでは氷点下となっている範囲がだんだんと広がるので、年末にはドカ雪の天気になることも予想しておかないといけない。




さて1週間は台風ネタで終わったが、折角のシルバーウイークは台風の季節であまり有り難いとは言えないですね。高齢者の仲間入りしたら何をするか考えておきたいところだ。台風話題の間に英国の国葬は無事終わったし、ウクライナは画期的な前進を見せていて、まあまあ良しとしたいところではあるが、これから寒くなるにつれてエネルギー不足問題に火が付き、物価はますます高くなるだろうし、新型コロナウイルスとインフルエンザの襲来があるかもしれないが、当面は日本の国葬である。とりあえずやるしかないのでしょうね!




ところで台風ニュースの間に、ウクライナ軍は、いよいよ東部ドンバス地域の奪還を開始しようとしている。よって今後、ドンバスでの激戦が繰り広げられることになるが、ロシア軍が受刑者など募集して兵力を増強しても勝ち目があるのか、じっくり見届けたいところだ。ウクライナ軍が予想以上に早く進撃ができているのは、第131独立偵察大隊の力が大いに関わっていることにあるが、「独立偵察大隊」は意味が分かるだろうが、「131」は何だろうと思わないか。この数字は日本の自衛隊でも使っている世界共通の数字らしいが、エンジェルナンバーと呼ばれている。何を意味するかは難しすぎて書けないので自分で調べてほしい。




台風は去っていったが、気になる新型コロナウイルス第7波は去ったのか、夏休みが終わって減少することは当然であり不思議ではないが、次の第8波を心配する人も出てきているけど、次から次へとエンドレスでウイルスの流行が続かれても困るとは思わないか、と最近は感じるのである。いつまでも儲かるのはウイルス関連事業ばかりでは喜んでいられない。




では最後に、マイナンバーカード申請期限が延長されたようであるが、今申請をしない人はポイントがもらえても申請はしないでしょう。特におじさんたちは、ポイントを利用しているわけでもないし、スマホの使い方も分からないし、普段も携帯していないのが現実であるから、特にマイナンバーカードの必要性は無いのである。もしカード取得率を上げたければ、振込銀行口座を登録した人には生活補助金をどんと振り込みますとでも言えば、まだ登録したいと思う人が出るかもしれないが、使い道のないカードは机の引き出しの中というのは、空システムを税金で動かしているだけである。システムの目的が何かデジタル庁は明確にするべきである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml