• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


10月の原油減産で物価高騰確実 [2022年09月06日(Tue)]
ロシアを含むOPECプラスは、10月の原油生産量を減少させることを決定した。イラン産原油が増産されて原油価格が下落してはロシアとして困るため手を回しているから、今後も原油価格が下がる見込みは期待できないので、物価高騰は戦争が終わらないかぎり永遠に続くことになるだろう。



今、兵士不足になっているロシアは、到頭大企業へ従業員から契約軍人を志願させるノルマを指示したが、企業人が殺されにウクライナ侵攻にどれだけ志願するか、大企業でそんなにお金に困っている人はいないと思うけど、いい加減あきらめてもらいたいです。使いものにならない兵士を集めても勝ち目ないのは明らかですからね。


台風11号は、日本海を北上しているが、西日本では今日1日は暴風の影響があるので、外出時には気を付けたいところである。ところで現在、小笠原の南に渦を巻いた雲が西へ移動しているが、もしかすると次の台風となるかもしれませんね。


昨夜、焼き鳥屋へ行ってみたのですが、3年前なら6時には満員御礼の状況だったのが、今はサラリーマンがほとんど来なくなったので、ガラガラに空いてましたが、常連客と近所の客が来ているので、何とかもっている状況ではないでしょうか。それにしても何もかもいつの間にか高くなっていますね。自動販売機のジュースが高い!


さて今月は、元首相の国葬対応で国会討論などやっている暇はなさそうだが、国葬を行う日は火曜日ですが、一般的に法令があったなら祝日休日となるんだろうが、たぶんいつもの平日と変わらないような気がするから、ほとんどの国民がテレビ中継など見る暇はなさそうなので、気が付いたら終わっていたとなるのではないか、新型コロナウイルス蔓延中の日本へどれだけ海外要人が来訪するのか、誰のための国葬なのか考えてしまう人が多いのではないでしょうかね。


ところで、ますますひとり親家庭など物価高騰による生活苦が続く状況にあって、国は好き勝手に税金を使うのではなく、このタイミングで国民に10万円給付するから、マイナンバー申請して口座登録をすれば速やかに振り込みますとでも言えば、一瞬にしてマイナンバー取得率100パーセントになるのではないでしょうか、ポイント申請なんかで一部の人にアピールしても高齢者はちんぷんかんぷんですから、余っている予備費を有効に使うことを考えるも大事であると思うのだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml