• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ワクチン4回接種しても安心ではない [2022年08月23日(Tue)]
すでにご存じであろうが、新型コロナウイルス重症化予防ワクチンを4回接種しているから感染しないというエビデンスはどこにもないのであるが、もはや勘違い社会となってしまったのだろうか、連日20万人超の新規感染者が生まれている現実はどう対応すれば良いのだろう。



このまま感染が1年2年いや数年続くと仮定すれば、感染者数をカウントしたからと言って感染者が多数出ているくらいの参考データとしかならないのではないか。もし具体的な減少対策を実施しているのであれば、感染者の推移はカウントしたほうが良いが、何も対策なしにカウントしても無意味な気がする。
それからPCR検査も重症化判定の患者は無料にしてあげたいが、ただ検査証明が欲しい人にはもう有料でいいのではないか、すべて我々の税金から取られているのだから、何年も無料ということは続かないだろう。有料にすれば感染しないように気を付けるだろうと思うのだ。もう新型コロナウイルスのニュースは聞き飽きた感じである。


ところで今日の感染者の死亡人数は、343人と最高を更新しているが、純粋に新型コロナウイルスだけの影響で死亡される方が何人なのか知りたいところだ。なぜなら感染しても軽症と言われているのに、毎日多数の人が亡くなっていることが不思議に思えてならない。もし新型コロナウイルス感染のみで亡くなる人が多数いるのなら、大事ではないだろうか。


現在、日本の感染者数は累積で国民全体の約1割くらいだろうが、決して10割にはならないと思うが、それでも単純に山勘で推測するならば2割〜3割はありそうな感じである。ただ10割感染があり得ないのは、完全に他人との接触を遮断している人たちも多くいるので、100パーセント国民が感染することは考えられないので、集団免疫で収束するストーリーは無理がありそうだ。結局感染したくなければ、しばらくは他人との接触遮断しかなさそうだ。

ここで独り言ですが、気合を入れてロックダウンでもやらないかぎり、感染はウクライナ戦争と同じ長期化は避けられそうもないですね。



さて明日の天候ですが、日本海側に大陸の移動性高気圧が来るので、北日本の日本海側は晴れて涼しさを感じるが、太平洋側は台風10号と前線に向かって冷たい風が流れ込むので、涼しいが雨曇りの天候になりそうだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml