CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台彩の国松ちゃんの情報灯台ホームページ実験体験日記を綴ります。


24時間テレビ富士山登山スタート、天候悪し試練の冬登山模様になること間違いなし [2014年08月30日(Sat)]
DSCN9267.JPG
















さあ、24時間テレビ富士山登山が須山口登山道一合目からスタートした。

今日は僕も御殿場口から登山する予定だったが、来週に延期した。

なぜなら雨降りで視界は最悪だし、山頂気温は0度に近いのではと思われる。

明日も晴れる期待は薄いので、夜明けは相当寒くなるであろう試練の登山である。

まだ30日の朝なので、運が良ければ山の天気は良くなることも多々ある。

特に山頂の天気は、地上と全く違う。今後の中継に期待しよう!



昼頃には四合目に着いたようですね。

お天気も味方してくれているようです。いい感じです。

ただ山頂の朝9時の気温は、2.8℃だからやはり厳しい登頂かな〜

現在、富士山頂上は厚い雲に覆われていますので、小雨かもしれません。

しかし上空から太陽の日差しも見えてます。天候の見極めが大事です。

前線がもう少し南下してくれれば高気圧に入るのですがね。

では次の中継を待ちましょう


DSCN1269.JPG
















ただ今、夜の7時です。

奇跡が起きています。

富士山の山頂からも夕月が見えているようです。(写真は埼玉の月だよ)

見事な日暮れの景色を見れたのではないでしょうか。

ところで今、何合目まで到着しているのでしょうかね。



今日の午後3時の気温は、3.4℃だったようです。

夜になってからますます冷え込むと思います。

まさに富士山の頂上は、真冬ですかね。

何となく、富士山山頂気象観測のドラマを思い出します。

さて24時間テレビスタートしましたが、現地はどうなっているのでしょう。





あっ、そうそう山小屋の就寝は早いのです。

たぶん六合目の雲○荘さんに宿泊のようです。

明日は、七合目か八合目でご来光が見られることを祈りましょう。








おはよう!翌朝5時です。

富士山上空の雲がだんだんとなくなってきました。

たぶん富士山山頂からは、日の出が見れたのではないでしょうか。

やはり見れたようです。厚い雲海の上に眩しい朝日が輝いています。

では頂上を目指して頑張ろう!(まだ準備中ですかね?)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台彩の国埼玉の松ちゃんさんの画像
情報灯台彩の国埼玉の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml