• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


お盆の時期の天候は変わらず [2022年08月10日(Wed)]
現在の気圧配置は、東の海上にある太平洋高気圧と西の中国大陸にある高気圧が連携を取り、大きな渦の右回りの気流となっていて、その北側を偏西風(ジェット気流)が西から東へ一気に吹いている。

そして偏西風の北には、冷たい低気圧が大陸に停滞しているので、常に偏西風に沿って雨雲が発生する気象となっており、韓国から北日本にかけて大雨が降り続く天候となっている。

一方、本州以南は、太平洋高気圧が停滞しているので、しばらく猛暑の日が続くと思われる。ただ小笠原の西に小さな渦があるが、台風に変わる可能性があるので、週末は曇りや雨となる可能性もある。

いずれにせよ、気温は高く蒸し暑いことに変わりはないので、熱中症防止には風通しの良いシャツを着ることである。体温上昇を防止するには、水風呂入浴が即効性と経済性から、お手軽なので試してみるのもありだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml