• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


長崎・原爆の日 [2022年08月09日(Tue)]
まず長崎・原爆の日の天気はどうだろう。
今日は、ジェット気流が北海道付近まで北上しているので、大陸にある冷たい低気圧からの気流が北海道へ次から次へと流れ込み、大雨を降らせる状況が続くと予想する。

またジェット気流の南側の本州以南は、大陸の低気圧に向かって暖気がどんどん流れ込むため、猛暑の日が続くと思われる。

それから小笠原付近に不穏な雨雲の塊があるのだが、渦を巻いてくれば台風となるので気を付けたい。夜になって雨雲は少し渦を巻いているので注意が必要かな。


さて原爆はなぜ長崎に投下されたのか。
当初は小倉を予定していたが、視界が悪く、次の予定が長崎であったためなのだが、投下候補地は造船所などがある都市を狙ったようである。

日本ではお盆前でもあり、ただただ平和を願う時期でもあるのだが、海外に目を向ければ、ウクライナ戦争はますます激化し核兵器使用の恐れもあるが、無謀な原発攻撃のほうも恐ろしい。また台湾包囲軍事演習もいつ火柱が立つか分からない状況に、世界は平和から遠ざかっているようにしか感じられない。


明日10日改造内閣が発足となるが、例年ならのんびりお盆休みを取って帰郷予定の政治家の皆さんであろうが、今年は何事にも危機的な状況であるとしか思えないので、新内閣の早期始動を期待したい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml