• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


玄関前の気温は37度だが昔の夏は [2022年07月31日(Sun)]
今日は日曜日というのに昼前で気温37度は、何をするにしてもキツイのであるが、今日は地元の神社の祭典があるので、その前に草刈りと掃除をしなければならず汗だくの朝仕事である。とりあえず神社総代という役を引き受けさせられたので致し方ないのだが、役員全員が畑仕事の経験者ばかりだからどんなに暑かろうと熱中症の心配はないので安心はできる。




ただこの37度の気温は、40度超に比べたら大したことないが、子どものときは一度あるかないかの最高気温であり、昔なら家の中でも37度になっているのだが、今の室内は31度止まりなので何とか生き延びらえるが、夏休みと言えども子どもたちを海や川で遊ばせられる気温ではない時代が来てしまったとビールを飲みながら昔を思うのである。

大昔の夏の気温は、最高でも32〜33度であるから、あと半世紀も経てば夏の気温40度は当たり前の時代がやってくるので、モグラのように地下に住んでいるかもしれませんね。




来週もこの暑さは続くと予想されるのは、偏西風が北海道まで北上しているので、太平洋高気圧がどんどん勢力を増すことができる状態にあるためで、ゲリラ豪雨が頻繁に発生する恐れがあり注意が必要だ。




さて明日から8月で気温も上がるが物価もまだまだ値上がりするので、今日は小麦粉など必要な食材品を買いだめしておいたが、やはりウクライナの穀物船の第一陣が明日出港するかどうかが気になるところだ。ただ物価の値上がりは、原油の高騰が一番大きいが、OPECプラスはロシアに気を使ってけ原油の増産は行わないので、物価全体はまだまだ値上がり継続とみるしかなさそうだ。




記事で見つけたのだが、将来沖縄が避暑地になると書いてあったが、それは確かな気がする、沖縄は周囲を海に囲まれているので、最高気温は32〜33度くらいまでだから、気温40度から逃げるには最高の避暑地かもしれない、できるなら1か月くらいいたいものである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml