• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


20万人超は検査を受けて判明した陽性者 [2022年07月24日(Sun)]
昨日は、新型コロナウイルス新規感染者は、200,975人と20万人超となってしまったが、あくまで検査を受けた人のうち陽性と判明した人の数であるから、巷にはその何倍もの隠れ陽性者がいると推測しても不思議ではない。1日で20万人へ感染させた人がいるわけだから、どれだけ膨大な人数の隠れ陽性者がいるか予想もできないところだ。


さてこれから単純に考えれば、30万人に向かって記録更新と思われるかもしれないが、そろそろ検査キット不足や医療機関の受診お断りなどが起きるであろうから、毎日発表される陽性者数は実際より少ないと認識していたほうが良さそうだ。実際には、発表の何倍もの陽性者が普通に社会活動を行っているかもしれないと考えるが、現実として自分が感染しないように対策すれば良いだけの話である。


これから緊急事態宣言や行動制限など出せるはずもないし出したところでどうにかなるかと思える。参院選の公約でひたすら大声を出しても国会が始まらなければ、すでに遅しであるから、自ら自主緊急事態宣言や自主行動制限を発出すれば良いのである。


ところで世界では、サル痘が大流行で緊急事態宣言が出るほどになっているが、日本では話題にもならないが大丈夫なのか、と新型コロナウイルス感染状況を見て気になるところである。後から発表なんてことにならないだろうなぁ。


今日も、先週に続いて変形性膝関節症のリハビリウオークで東秩父の大霧山へ山歩きしてきましたが、汗びっしょりのTシャツの下を冷たい山風が通り抜けていくのがとても心地よい感じでした。そのあとは、定峰峠にある峠の茶屋と鬼うどんと二軒はしごしてしまいました。満腹です。


さて今夜20時05分頃、桜島が噴火したというニュースが入りました。
噴火後、1時間くらいはいつものように火口から噴煙が東へ棚引いていましたが、その後は噴煙が拡がって山の姿が見えなくなっています。噴火警戒レベルは5の避難に引き上げられていて、2時間経ちましたが桜島全体が噴煙で覆われています。
2020年6月の噴火より規模は小さいようですが、夜間のことだけに気になるところです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml