• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


行動制限なき週末の賑わい [2022年07月23日(Sat)]
昨日(金)の全国新型コロナウイルス感染者は195,159と、まだまだ感染者はうなぎ登りに増えていく気配であるが、どうしても生ビールが飲みたくなるような天候なので、焼き鳥屋へ顔を出してみたが、すでに5時前で半数ほど席が埋まっていた。そして6時までにはほぼ満席となる状況で、店側も従業員の呼び出し電話をかけていた。



行動制限がこの先あるのかどうか分からないこともあって、飲めるときに飲んでおこうという人もいるのかもしれないが、日本全国どこの居酒屋も同じような状況ではないかと想像する。個人的には、週一回のペースで同じ店で飲んでいるが、早い時間帯は常連の人たちばかりなので、新型コロナウイルスに感染していて来る人はいないと思うから、感染リスクを確認して滞在するが、混んでくる6時過ぎには退散している。そして1週間は、飲みに外出せず体調に異常がないか確認する期間としている。そうすれば濃厚接触者が不明ということはあり得ないだろう。


さて今日は、全国の感染者20万人超の可能性も大きいが、今の社会状況では行動制限をする人は心理的にほとんどいないと思うので、この先何十万人まで拡がるか全く読めない状況に来ている。今さら政府が何かを言い出すことはないだろう、参院選が終わって人事をどうするか、国葬の準備をどうするか、国会が開催されるのがいつになるか、政府が第7波に口を出せるような余裕はないから、今年の感染は自ずと自然増の感染曲線となるわけだが、毎日何万人もの感染者が出ていても他人ごとのような感覚になっていることが、輪をかけて増幅していくと予想する。




今日は、1日蒸し暑く終わりそうであるが、明日は埼玉の避暑地、大霧山へ山歩きしてから定峰峠峠の茶屋で手打ちうどんとビールで寛ごうと考えているが、夏休みの時期は山歩きにも気を付けたいところがある。それは山にはいろいろな動物がいることである、まだ熊は見たことがないが、シカは道路を家族連れで歩いているのを見ることはある、それから草むらには1メートルくらいの蛇がいたり、スズメバチの巣があることも気を付けないといけない、また枯れた落ち葉の中には、場所によってはヒルがいることもあるので、時々靴を点検することも必要だ。
最近は、夏のキャンプも流行しているが、危険な動物が隠れていることも確かなので、夜のキャンプはお勧めしない。






ところで世界的な穀物不足、ロシアとウクライナの穀物輸出合意が行われたことは大きな一歩であることには間違いないが、ロシアは制裁解除を条件にしているはずなので、果たして完全に履行されるのか注視しなければならない。翌日ロシア軍はオデーサ港をミサイル攻撃した、話にならん!
個人的には、トウモロコシの輸出を進めてもらわないといつまでも高い餌を鶏に与えなければならないので、本当に高級な卵を食べることになってしまうのである。
ただ輸出再開は始まるかもしれないが、ロシアが停戦を考えているわけではないから、ここで休息をとって兵力を増強および再編しようとする思惑が見え見えである。ウクライナもクリミアを含む全土を奪い返す計画であるから、ロシアも黙って引き下がるようなことはないので、次は冬に向けてエネルギー不足戦争を吹っかけてくるだろうから、今が戦況を有利にするタイミングであると裏読みしたくなる。




さて今日は東北にいた低気圧のおかげで関東は気温がぐんと上がっているが、夕方になって雷雲があちこちで発生しそうな空模様になっている。心配されるのは、大雨、停電のほか竜巻も最近は発生するので、雷雲の移動には気を配りたい。




今日も夕方になってしまったが、予想したとおり全国の新型コロナウイルス新規感染者は、20万人超となってしまった。今の上昇気流感染から推測すれば、30万人到達もさほど先の話ではなさそうだ。なにせ抑制する対策は何もないわけで野放し状態なのだから無理もない話しだ。感染したくなければ外出移動に注意するしか対策はないのだが、収束するためには国民全員が一斉に決心しない限り達成は不可能だ、なぜなら一人でも感染を拡げる人がいるなら、ウイルスはいつまでも生き延びるから繰り返しまた感染が続くのである。今回のBA.5は、感染速度から推測して、少しのウイルスでも陽性となってしまうのかもしれないので、厳重な警戒が必要であることには間違いがないだろう。


最近ふと感じるのは、スポーツ界や芸能界の人が感染したニュースが非常に多いように感ずる。特別、人と接する機会が増えたということでもないし、あえて増やそうとはしないだろうから、なぜ有名人の感染者が増えたのか、それはBA.5が短時間で感染させる能力があることに他ならないと理解するべきだ。だからなるべく他人に近づかない生活習慣を築く必要があるだろう。




話は変わるが、新型コロナウイルスの影響で、リモートワークなど自宅にいる機会が増えるのは嬉しいことだが、通勤がないため下っ腹が出てきたと感ずる人は多いと思う。私は勤務ではないが、ほとんど自宅にいるので、なおさら太りすぎを感じるため、毎週日曜日は山歩きと決めている。理由はもう一つあるが、坂道を歩かないとふくらはぎの筋肉が衰えてだるくなるので、筋肉を維持するためでもある。
リモートワークの人は、筋力低下に気を付けるべきである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml