• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


宗教のみならず全ての勧誘が怪しい [2022年07月16日(Sat)]
私が社会人になったばかりの頃、いろいろな知らない他人が近づいてくるが、これが社会なのだと勘違いしていたが、後から分かるのだが全て怪しい人ばかりであった。



社会人になりたての頃は、アンケートですがお時間ありますか、と話しかけてくるが、実際は何かを買わせようとか魂胆があるものばかりであるし、思想的なものもあって迂闊にも一度宗教団体のビルに見学に行ってしまったが、興味がないから即断ったので被害は何もなかった。それ以降現在まで、宗教団体の勧誘は母親の指導もあって、一切断っているので被害にはあっていない。性格的に信心は面倒くさいというのも幸いしているかもしれません。



それでも特定の宗教は、ローラー作戦で勧誘してくるから、これ以上欲しいものはありませんと言って帰ってもらってますよ。菩提寺のお寺さんにはお世話になるが、それ以外の宗教団体は、寄付やお布施で飯を食っているわけだから、そのために献金してやるほどばかばかしいことはありません。そもそもそんな余裕があるわけないですから、信者になる資格もないわけですね。笑

いずれにせよ、わざわざ自分に近づいて勧誘してくる人は、何かを企んでいることには変わりないので、その場はすべて断ることである。どうしても気になるなら、名刺をもらっておけば良いだけである。



さて全国の新型コロナウイルス感染者は、昨日103,311人と予想通り10万人を超えたが、問題はこれからどれだけ増えるか先が読めないところであるが、そもそも飲んでいるお客も感染者数に驚かなくなったところは全国的に同じだろうと思うので、心理的に気にしていない人が多くなっていることは感染増加に滑車をかけることになるだろう。

少なくとも三連休明けは増加するだろうから、何の抑制策もないのだから1日の感染者20万人到達も起こりうると読む。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml