CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


新型コロナウイルス感染ほぼ1.5倍に増加中 [2022年07月05日(Tue)]
週末に池袋へ焼き鳥を食べに行ったのだが、開店時刻には満席で入れなかったほど、週末は人がごった返す状況になっていて驚いたが、それ以外の店にも人が並ぶほど集まっているのを見ると、新型コロナウイルス感染が増加することに当然のように納得できてしまうのは、すでに麻痺状態なのかもしれない。


昨日までの直近の一週間とその前の一週間の新規感染者の比率は、約1.5倍に近づいているが、これは拡大率から言えば相当大きい感染爆発ではないかと推測するが、この比率で拡大するならば1か月後は5倍くらいになっていることになるので、1日の新規感染者が最悪なら10万人もあり得ることになる。

そのうえ1か月後は、夏休みやお盆休みとなるので、旅行キャンペーンの影響も加わって人の移動がますます増えるから、過去の経験から感染者が増加することは明らかと言える。

外出する人の多くは、ワクチン接種3回受けた人が多いのかもしれないが、ワクチン接種から時間が経っていたり、ワクチン接種を受けているので感染しないと勘違いしている人も多いだろうから、ますます人混みの中へ出ていく機会が増えると思われるので、この夏も油断ができない状況になるだろうし、猛暑の影響で建物内の行動が多くなるはずだからエアロゾルが淀んで浮遊している可能性もあり、感染リスクは相当上がるのではないだろうか。感染するもしないのも自分の責任だから、基本に戻って外出は控えたほうが良さそうだ。
あらためて緊急時以外は、都心など人混みの中へは行かないようにしようと、熱中症体験もあることから、心に決めたのである。
今週は、台風4号の関係もあり幾分涼しくなってはいるが、湿度が上がっているので熱中症の危険性は大いにあるが、熱中症などで死にたくはない。


さて埼玉も午後3時頃から大雨になりそうで、空が暗くなり時折風が吹いてくる。
畑にとって恵み雨となってくれればありがたいのだが、どしゃ降りの大雨になると畑の土が流されてしまい、作物にも被害が出てしまう可能性があり、河川氾濫などがあれば災害にもつながるので、厳重な注意が必要だ。
午後4時から雨が降り出してきましたが、20mm程度の降りかたなので心配は要らないですが、明日または明後日まで降り続けば何が起きるか分かりませんから、油断は禁物ですね。


ところで夕方の記事にKDDI通信障害完全復旧と出ているが、それはそれで良しであるが、元に戻した基幹ルータは、新サービス開始などの目的で、いずれ再度交換は必要になるのだろうから、今後の作業手順は厳しくなりそうだ。
海外だったら故障(障害)はしょうがないという風潮もありかなと感ずるが、日本ではそうはいかないところが通信事業者の悩みの種かもしれないね。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml