CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


酒飲んで熱中症寸前その時どうした [2022年06月27日(Mon)]
今日も暑くなるということで節電が進められていることもあり、夕方は電気器具の電気を止め、夕食を兼ねて焼き鳥屋へ行った。

呑んだのは、生絞りレモンサワー、ハイボール、ビールであるが、なぜか食欲が出ず冷奴など冷たいもので会計をして店を出たが、何となく顔周りが熱くなっているので、濡れタオルで顔を冷やしながら家に向かった。

この時間違いなく熱中症寸前だと思った。熱中症には、一度経験した記憶があるので、このままでは正気に戻らないと思い自宅に戻りあることをしたら正常になった。

お酒を飲む前は、ほとんど水を飲んでなかったので、脱水症状になっていたかもしれないが、熱中症になりかかっていることは間違いないだろうと判断してすぐ行動した。

それは、風呂桶に水道の水を汲み込み、ゆっくり水風呂に浸かり体を冷やすことで、体調が正常に戻ることを経験しているので、同じことをやったら今回も回復できた。

暑いと酒を飲みたくなるものですが、熱中症のリスクもありそうなので、次回は事前に水を飲んでおくようにしようと決心したところである。

今日も熱中症患者が多発しているようだが、重症になる前に自分で注意することも必要ではないだろうか。

ところで、今夜、夜間でも東京や名古屋で気温が28度超なっているところがあるので、明日以降も暑いことには変わりがないから、ちょっとした油断で熱中症になる可能性が大きい。

まして今日は梅雨明け宣言であるから、どんな夏が来るのだろうと考えてしまうところだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml