CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


気温40度超は早い時期にやって来る [2022年06月25日(Sat)]
今夏は、気温40度超の夏がやってくる可能性がある。あくまで気温は気象庁の観測値であるから、実際に路上などでは50度超もあるので、犬の散歩には気をつけたい。

ではなぜ暑いのか。

現在のジェット気流は時速200キロくらいで朝鮮半島から日本海を通って北海道へ吹いているので、大平洋高気圧の右回転が加速されていくので、南からの暖かい空気がどんどん流れ込んでいるため気温はぐんぐん上がる状況にある。

そして太平洋全体には広範囲に安定した貿易風が吹いており、大平洋高気圧には今夏はずっと暖気が供給されるだろうから、気温40度超も早い時期にやってくるだろう。

そのうえ海上の気温も太平洋とともに日本海までも高くなってきているため、日本列島内陸部の暑さも徐々に蓄積されていくので、電力不足による節電との闘いの夏になりそうな予感がするが、気温の35度超と40度超の暑さは、全く別感覚であるから気を引き締めておきたい。

夜間の上空1,500mの気温が、南のフィリピン沖より日本列島上空のほうが高くなっているが、それはすでに暑い夏がやって来ることの表れであろう。

さていよいよ全国的な電力需給状況を定期的に1週間分を公表する施策が始まった。6月25日〜7月1日の電力需要は、最も予備率が低くなる見通しは、7月1日の6・6%で供給予備率に余裕はあるようだ。

来週の気温は、30度超が続くがまだ40度超にはならないので、心配の必要は無さそうだが、40度超が予報されたなら停電もあり得ることなので、あらかじめ備えておきたい。



ところで今夏は、節電プログラムなる施策を行うようだが、正直なところ興味はないのであるが、理由は夕方のゴールデンタイムの家電製品の稼働は、冷蔵庫1台、冷凍庫1台、扇風機1台、テレビ1台、照明1灯くらいなので、これ以上の節電は実行するには無理があるからだ。

夕食は、暗くなる前に用意しておくので影響は無いし、クーラーは設置していないから関係無いので、節電するには、テレビを消す、扇風機を止めて団扇にする、照明はカンテラを使うくらいであるが、せいぜい100ワット程度であるからほとんど効果は無いだろうが、停電に備えて切替は出来るようにしておこうと思う。さすがに冷蔵庫と冷凍庫は止められないので、製氷をしておこうと思っている。

災害は、河川の氾濫などだけではなく、これからは電力不足も含めておいたほうが良さそうな気がする。




さて週末が来ましたが、暑いとどこにいて良いか悩みの種であるが、明日の日曜日も埼玉の避暑地、定峰峠峠の茶屋でビールを味わいながら涼を楽しむ予定である。

標高800メートルくらいの山になればクーラー要らずの生活が出来るので住み着きたいところだが、シカやタヌキが出るのでちょっとご免ではある。

少なくとも炎天下の昼時は自宅にいるのも辛いところで体力もかなり消耗してしまうため、酷暑避難は趣味を兼ねて健康に良いと確信する。

大昔、会社員をやっていたときは会社に涼みに行ったこともあったが、去年の4月から70歳まで働けるとなりそうだったので高齢者になってもこき使われたくないから退職してしまったので、近場で避暑地に四六時中行けることは健康維持に強い味方と思える。ただ今現地にアジサイ園計画を進めているが、それも楽しいものである。



それから最近は、新型コロナやロシア軍事行動のお陰で、スーパーと焼き鳥屋以外のお出かけは皆無なので、日曜日の山歩きも気分転換になるから今年は回数が増えそうだ。

7月に入れば、何かしらまた値上げするでしょうが、ロシアとウクライナの攻防戦は増々激化して世界大戦に発展しそうなくらいヒートアップしているため、これからも値上げ高騰は、原油や小麦の状況から推測すれば何か月も続くだろうと予想するので、冷凍庫には食材を補給しておこうと思うのである。


ただ今、朝8時過ぎには暑くて畑にいることが出来ません。真っすぐ家の中へ飛び込んで、室温27度、湿度49パーセントの扇風機のそよ風が涼しく感じられますね。今日は、外へ出られませんな〜。

テレビでは、USB紛失のネタが大きくニュースになっていますが、失くしたカバンは誰かが中に現金が入っていないか手に取って確認してから、投げ捨てたのではないかと推測しますが、町中でベンチなどで眠ってしまうのは昼間と違って怪しい奴がいるので危険であると思ったほうが良い。

いずれにしても行政が今どきUSBで仕事の委託をしているようでは、マイナンバーカードなど誰も使わないし、使えるものが無いですよね。私としては、歯医者と整骨院に行くのですが、紙の保険証で十分ですよね。



さて外は物凄く暑そうですが、こんな時は室内で掃除でもしているのが良いでしょう。どうしても暑いと、海へ行ったり川へ行ったりしますが、ぼーっとして水難事故に遭う可能性が大きくなるので、炎天下では室内にいることが安全である。





いや〜出てしまいました、気温40度超が!伊勢崎市で40.2度で6月では最高記録です。今夜も関東と北陸は、上空1,500m付近の気温が上がっているので、明日も気温40度超のところが出るかもしれません。ジェット気流は、最大時速230km/hで昨日と同様に日本海から北海道へ向かっているので、暖かい南風が吹き込み気温は跳ね上がるでしょう。

今日は、ほとんど室内にいたのですが、夜間も室温30度で湿度37パーセントなので、扇風機1台ですが快適な室温なので、外気温45度までは緊急用クーラーの出番は無さそうである。なお今日は軒先に遮光ネットをぶら下げてみたので、多少効果がありそうである。

明日も、暑いので埼玉の避暑地、定峰峠を歩いて涼を楽しみたいと思っている。もし海や川に行った場合は、砂利や砂が焼けているため体温上昇で体調が悪くなるリスクが上がるので、やはり涼しい森の中を歩くほうが心地よい気がする。そしてビールも最高に美味いのである。

明日も暑いことに変わりないのである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml