CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


米国ガソリン税一時的に免除 [2022年06月23日(Thu)]
車社会の米国では夏の旅行シーズンは車利用が増えるためガソリン税を9月まで一時的に免除して消費者の負担を軽減するようだ。

ロシア侵攻以降原油価格は1バレル100ドル以下に戻る気配は無さそうなので、高値で納品された原油はガソリン価格高騰へも影響があるので、車社会の国としては当然のことに思える。

日本でもそうありたいが、税金を削るのが嫌いな政府ですから出来ないと思うが、夏休みに向けて旅行を活性化するのであれば減税もありかなと思うのですが、家族旅行なら車でないと出かけられない場合もあるので、日本でもガソリン税免除を考えても良いのではないだろうか。
ただ、選挙で皆さん忙しいから、そんなこと知ったこっちゃないでしょうね。

7月には大統領がサウジアラビアを訪問するようですが、ぜひ原油増産を成功させてほしいですね。物価高対策は原油増産に掛かっているのだから頑張って欲しいな。


さて今日から天気はぐんぐん良くなっていきそうだ。
梅雨前線が東へ追いやられているので、大平洋高気圧が日本列島を覆ってくるから、暑い夏がいよいよやって来そうだ。

ただ心配されるのが電力不足であるが、心配しようがしまいが電気が不足すれば停電するのは当たり前ですから、停電したときどうすれば良いか各自があらかじめ対策を考えておく必要はある。特に心配されるは、夕食時のゴールデンタイム帯が停電の可能性が大きいと思われるので、非常灯や夕食の準備を早めに行っておくことだ。

それから夏とは関係ないが、アフガン地震で死者1000人超、そして中国南部大雨で600万人被災など、世界でも災害が起こっているので停電以外の自然災害へも警戒しておく必要はある。近年想定外ことが起きる可能性は大きくなっているから気をつけたい。


今日の予定は、峠の茶屋あじさい園計画を進めておりますが、植樹地の枯れ枝片付けとつる草の除草を行い良い汗をかきたいと思っています。 暑熱順化を行い熱中症予防対策でもあるのだ。

今日の関東は、予想に反して空はどんより曇っていて時々霧雨が降るような天気だったので、良い汗かけずに定峰峠から帰宅したがビールはおあずけにしました。
西日本では暑かったところが多かったようですね。


ところで今日6月23日は、沖縄戦が終結した日として沖縄慰霊の日と決められているが、昔20代の頃初めて沖縄の民宿で過ごしたとき、ご主人が当時の沖縄戦の話をしたかったのだろうが、当時はネット検索も無いので沖縄戦がどんなことだったのか分からず真面目に聞くことが出来なかったことを残念に思えてきた。

後に書籍を読んで沖縄戦を理解出来ることになったが、今も続くウクライナへの攻撃は、沖縄県民にとってまさに沖縄戦を思い起こさせる戦争ではないだろうか、一つ違いと言えば、ウクライナは勝たなければいけないので長期戦によりこれからも犠牲者が出続けることである。 まして食糧戦争となった今、2国間の戦いではなくなっているので戦争終結には世界が立ち上がるしかないだろう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml