CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


新たな感染症 [2022年05月24日(Tue)]
欧米でサル痘なる感染症が拡がっているが、新型コロナウイルス感染の時も欧米から拡がって、やがて日本でも感染拡大が起こった。
現時点では日本では感染確認されていないが、日々海外から入国者が増えている状況なら、いつかは国内に侵入されてしまうであろう。
発見されてから水際対策と言っても、たぶん手遅れになるのではないでしょうか。


WHOも各国へ広がるのは異常だと指摘していることは、新型コロナに続く第二の感染症の脅威が忍び寄っているとも考えられる。
すでに先進国で確認されているサル痘のほとんどは、アフリカへの渡航とは関係ないとの情報もあり、感染者が多く存在する可能性があるとも見ているので、甘く見ないほうが良さそうだ。




ところで日本では、マスクを着けるか着けないかで国を挙げて議論になっているが、そんなに難しいことなのか。
ウイルスは、他人の口から吐き出された息に含まれているのだから、他人の息を吸い込むような場所に行かない、あるいは近づかないことで感染はしないはずだ。
誰もいないところで、一人マスクをしていても何の意味も無いと思うが、常識的に考えれば他人がいればマスクをする、誰もいなければマスクを外す、それで良いのではないか。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml