CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


初夏のようなハイキング日和 [2022年05月22日(Sun)]
今日は、昨日の雨を降らした移動性低気圧が東海上へ去ったので、快適なハイキング日和となった。
日曜日ではあるが、普段よりハイカーの人たちが目立った。


しばらくは、猛暑になることもなさそうなので、暑くもなく寒くもなく快適な気温が続くと予想されるが、移動性低気圧が周期的に通過して雨が降ることはあるだろう。
行楽やアウトドアライフには、最適な季節ではなかろうか、梅雨に入る前にハイキングなどで足腰を鍛えておきたい。


現在のジェット気流は、日本上空の太平洋側にあるため、北の大陸からの冷たい空気が入りやすいので、夜間は肌寒く感じることが多いだろう。
年によっては、5月が物凄く暑くなる年があるが、今年は太平洋高気圧の影も形も見えないので、しばらくは快適な気温が続くと思われる。


あえて何かないかと探してみると、上空10,000mのフィリピン東に左回転の渦(低気圧の前段階)があるが、台風になるかは不明であるもののもし台風になったら日本へ向かうので気をつけたい。




後日、渦は消えてました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml