• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は一気に春の陽気だが、暑い夏になるか [2022年02月26日(Sat)]
すでに大陸の寒気は北緯40度以北まで後退しているので、日本列島も明日から寒気は去っていくだろうから、本格的な春になる。

今朝は寒いものの日中は桜の咲く時期のように暖かくなったが、積雪のある地域では落雪に注意が必要だ、大陸からの北西の風も日本列島を通過せず日本海で東方向へ吹いているので、明日から気温は一気に上昇するだろう。

さてこれだけ急に気温が高くなると今年も暑い初夏になる可能性がありそうだ。

すでに沖縄や小笠原は気温が20度を超えているが、太平洋側を移動性高気圧が通過し、日本海側に低気圧が発生しているので、南高北低の夏型の気圧配置にいつの間にか変わっているため、南風により日本列島は早くから暖められるからだ。

今年もエアコンが売れるかもしれない、夏になって慌てることのないように今から暑さ対策を考えておくことも必要な地球環境に変わっていると予想している。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml