CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今朝は気温0℃、車のフロントガラス凍結 [2021年11月25日(Thu)]
昨日から車のフロントガラスが凍結するようになりましたが、今朝は昨日よりも寒く感じます。

自宅の玄関前の気温は、0℃になっていました。

天気予報の気温は百葉箱の測定だから、放射冷却の影響を直接受けないだろうから、控え目の数値であるが、実際に庭に出ると我慢できない寒さである。

まだ大昔のようにマイナス気温にはなっていないが、11月でこの冷え込みだとすると、2月にはどれだけ寒くなるんだと子供の時を思い出す。

埼玉でも川の表面が凍り付いて上に乗ってスケートが出来た。氷に穴をあけてワカサギ釣りの真似をした。笑えるだろう。

さて今年も残り1か月ほどになり、新型コロナをはじめとしていろいろな騒動がありましたが、一通り落ち着いたことでゆっくり年を越せそうですが、寒さと物価高騰が頭に痛いですね。

そして新型コロナ第6波がいつ来るかということに目を向ける必要がありますが、政府が無料PCR検査を進めているので、濃厚接触の疑いがあると思ったら進んで受けるのが第6波防衛策になるのではないかと思う。

ただ誰にも会わない、外出しないなど濃厚接触のリスクが無い人が検査を受けて陰性が確認できたとしても、第6波感染拡大の予防策とはならないので、誰でも受けられるという前提にはしないほうがいいと思える。

全ては、赤字国債連発の税収先取り財源から支出されるのだから、後から納税負担が付いてくることは忘れずに検査を受けることだ。



さて明日、明後日もオホーツク海に低気圧が停滞するので、天気は今日とほとんど同じですが、北海道では雪が降り続くので、十分に注意が必要だ。

朝の気温は地面が日々徐々に冷えてきているため、いっそう寒くなると予想されるので、完全な防寒対策をしておくべきである。天気予報の気温より私のところは実際には寒くなるので、暖房によるヒートショックにも気をつけることである。
20211125零度.jpg
20211125ストーブ.jpg
20211125朝暖房.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml