CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


いい夫婦の日から氷点下になるかも [2021年11月22日(Mon)]
今日はいい夫婦の日なので、より暖かく過ごしていただきたいところでありますが、今日から真冬の気温に切り替わるので今週の外出は防寒が必要になります。

今朝は、まだ太平洋高気圧の尻に入っているので南風が流れ込んでいるので暖かいですが、朝鮮半島に移動する低気圧が今夜日本列島を通過するので、まとまった雨が降ります。

注意しなければいけないのは、低気圧が通過後は、北から冷たい氷点下に近い空気が流れ込んできます。

現在のユーラシア大陸の気温は、北緯30度くらいまで寒波で冷え切っているので、幸い日本列島は海に囲まれていて気温が暖かい状況が続いてきたところだが、明日から大陸からの寒気が流れ込んでくるので日本列島は真冬の気温に切り替わります。

山間地では大雪になるかもしれないほどの寒気に覆われるので、車の移動には十分な警戒が必要だ。大雨、大風、大雪に油断してはいけない荒天となる。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml