CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


賃上げ公約は達成できるのか [2021年10月16日(Sat)]
衆院選に向けて賃上げ公約が目立つが、この新型コロナの影響で儲かった企業はごく一部しかないと思えるが、儲かっているからと言って簡単に給料を上げてくれる会社は過去を振り返ってもあまり見たことが無い。


そもそも賃上げと言えば春闘を思い出すが、業界ごとに賃上げ率の牽制をやっているかのように見えるのに、儲かったからと言って単独で企業が賃上げできるとは考えられない。
まして儲からない企業が賃上げなんて団体交渉やっても達成なんて夢の夢ではないでしょうか。

今の環境で景気をV字回復させようなんて到底無理な話だと思えるが、そこにむやみやたらに資金投入しても財政はますます悪化するだけではないか、そもそも需要が無い社会環境に様変わりしてしまっているのだから、昔のように購買力はすぐには上がらない。
経済は自然の生き物だから下手なテコ入れは逆効果もあり得る。
それよりも疑惑の起こらない透明な政治を行うと約束してもらいたい。
大昔から永遠と疑惑が無くならないのは、体質を変えないと無理ではないだろうか。



さて週末のお天気ですが、今日土曜日は大陸高気圧1050hPaの範囲内に入るので日本列島は晴れますが、日本海上は高気圧からの寒気により冬空の雲が広がり、明日日曜日は大陸高気圧の中心が近づくにつれて、寒気が強くなりだんだんに冷たい北風が吹き始めると予想されるので、今日は冬物衣類を虫干ししておきましょう。


今日の新型コロナ新規感染者は509人(土)でやや順調であるが、無症候感染者がいるせいなのかまだ減り方が鈍い。
(木)619人
(水)731人
(火)611人
(月)369人
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml