• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


9月は感染が減少するのか [2021年08月26日(Thu)]
ほぼ全国的に緊急事態宣言が出てしまっていますが、当初から予期されていたことなので、誰も驚かなくなってきているのではないでしょうか。

そもそも感染拡大してしまってから、緊急事態宣言を出しても誰が感染しているか分からない無症状感染者がたくさんいるわけだから、減少させる効果はほとんどないでしょう。

感染してしまって調子が悪くなれば病院に行くわけだから、巷には無症状感染者がいつまでも存在していると考えられるわけで、常に感染者を増産していることに変わりはない。

そして季節ごとに、あるいは月別ごとに感染リスクは変化するので、それぞれについて感染リスクが何かを把握することが大切だ。



例えば、8月は夏休み、お盆帰省、東京五輪、連休の設定などがあり、家族が密になる状況が多くなるので、家庭内感染が増加した。

さて9月は、どうなるか。

まず学校が始まるので、家庭内感染から学校内感染へ拡がる可能性が出てくる。

それから季節は、猛暑酷暑の真夏から初秋に移る時期ですから、行楽の秋、スポーツの秋、など何をやるにも気持ちの良い時期だから、夏の間の閉じ籠り生活から解放されたい気持ちになるでしょう。

たぶん誰でも涼しさを求めて外へ出かけたい気分になるだろうから、人流は増加すると思って外出には注意が必要になる。

私の天気予想も当初は雨続きを予想したが大外れとなり、しばらくは安定した天気が続くような気象状況になっているので、お出かけ人口は一層増加すると予想する。



そこで問題なのが、緊急事態宣言を出すのが感染対策と勘違いしていないかと思うのだが、どうだろう。

すでに国民は、またか!と思うだけで、不要不急の外出なんてそんなにあるわけないので、外出自粛お願いなんて何の効果も無いだろう。

人によっては、ワクチン接種を受けたから少しくらいなら大丈夫だと思う人も増えてくるだろうから、自粛なんて考える人は少ないだろう。

暑い夏は終わりに近づいたとしても、新型コロナウイルスが終わりに近づくことは考えられるエビデンスが全くないので、緊急事態宣言がエンドレス化するのではないかと思ってしまう。

個人的には、緊急事態宣言が出ても出なくても日常生活に何も心配はないが、焼き鳥屋が休業中なのが非常に困ることだ。




さて新型コロナウイルスとの闘いはいつ終わるかなのだが、オリンピックは時が過ぎれば終わってしまうが、このウイルスばかりは簡単には終わらない。

なぜなら感染症対策は、次の三原則がある。@感染源:病原体(感染源)の排除、A感染経路:感染経路の遮断、➂宿主:宿主の抵抗力の向上、のどれかを行えばよい。

@は無症状を含む感染者を隔離する。Aは空気感染も考慮して人に接近しない生活をする。➂は生活改善とワクチン接種完了。

以上の3つの対策を完璧に行えば、どんなウイルスでも消滅していくだろうと思うが、どれ一つ出来ている対策が無いので、緊急事態宣言はエンドレスとならざるを得ないと思ったほうが慌てることも無い。

ちょうど今頃は次期首相が誰になるか腹の探り合いなのだろうが、真面な感染対策方針を打ち出せないまま次期首相になったとしたら、地獄が待っていると思って体当たりしてもらいたい。

今の状況は、対策➂が追い付いていないのだから、対策@とAを強化するしか方法は無いので、PCR検査で感染者をあぶり出し結果を公表することによって、人に接近しないように促し意識づけをすることが決め手になると考える。

とにかく国民の意識づけが出来ていないし、ピント外れの政府対策では永遠に緊急事態宣言の解除できる日は来ないかもしれないと思ってしまう。

今の政策は、ワクチン接種の一本打法で突っ走っているが、ワクチン接種後でも感染するし、新たな変異株に抵抗力が持続するか未知であるから、対策@とAを実施しなければ完全な解決にならないだろう。

とにかく次の首相に期待したいところではあるが、最悪このまま9月も迷走するようなことは止めて欲しいが、それもまた無理な話かもな〜。

これから9月にやるべきことは、子供たちを重点に無症状感染者を増殖させないようにどんどん検査を行って新たな感染者を抑えることに尽きる。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml