• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


もともと足らない年金は減税でも足らない [2024年06月15日(Sat)]
昨日は、1日早い年金受給日であった、約1万円くらいの増額があったようだが、もともと生活費に足らない年金を減税したところで、余剰資金が増えるわけではないから、カツカツ生活の人は払戻すだろうが、ほとんどの人は増えた分をすぐ消費に回すことはしないだろう。いつも通りの消費になるか、今月は千円くらい多めに使うか、もともと生活がキューキューなのだから、すぐ使ってしまうことなど出来ないのではないだろうか。特に今月は、電気代が値上がりして引落されるだろうから、増額した年金はそのまま口座に入れておいた方が良さそうだ。



ところで今年は、新型コロナウイルス以上に注意が必要な致死率30%の劇症型溶連菌感染症の患者が増加中だ。特に40歳以上の人がヤバいから他人ごとではいられない。感染経路は不明なことが多いが、のどからの感染か、傷口からの感染と、推測される。いわゆる飛沫感染と接触感染で広がるようなので、マスク着用や手洗いが感染予防対策となる。
発病すれば、数十時間で死に至ることもあるから、もし手足の痛みや腫れ、発熱などの感染の兆しがあれば、速やかに医療機関に駆け込むことだ。
あっ、それから新型コロナウイルスも増加中なので、気を付けることだ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml