• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


インドで気温49.9度が記録された [2024年05月30日(Thu)]
インドのニューデリーは、台湾と同様に北緯20数度の位置にある。またサウジアラビアやアフリカ北部も世界的に高温気温になっている。原因は、インド洋から流れ込む暖気と考えるが、大平洋とは違ってけた外れに気温が上がっている模様だ。28日には、恐ろしくも気温49.9度が記録されたようだが、日常生活を送れる気温ではないだろう。日本は、周囲が海に囲まれているので、ここまで高温になることは無いが、南からの暖気が流れ込めば、今夏も高温になる懸念がある。
現在は、太平洋高気圧の勢力が弱いので、梅雨前線が日本の南にあるため、北からの冷気が流れ込んでいるので涼しいが、梅雨前線が北へ押し上げられたら、どのくらいの気温になるか覚悟しておく必要があるだろう。日本で気温49.9度は無いが、40度狙いはあるかもしれない。




さて今の時期は、蒸し暑くなる気候であるが、自宅前は畑にある果樹類が大きくなってジャングル状態になったので、リビングにいてもかなり涼しいが、気を付けないといけないのは雑草の成長である。雑草が生い茂ると、蚊が大量に群がってくる、そして危険なのはマムシなどの蛇が住み着くことである。蚊は伝染病の危険があり、マムシに噛まれれば死の危険もある。特に梅雨の時期は、マムシが虫を探して草むらをうろうろする可能性があるので、山歩きは特に注意したい。ニュースにマムシ酒を作るため、マムシを持ち帰ろうとした人が噛まれたが、死の危険があるから絶対やってはいけない。最近見かけないマムシだが、実際のところ生息していることは確かなのだ。


今日は、高気圧に入るため天気が良いので、再度秩父の天空ポピーまでウォーキングに行く予定だ。特にポピーの花を観るつもりはない、シカに食べられてしまっているから期待は裏切られるが、その後草ぼうぼうになっているのか確認するだけなので、どちらかと言うと塩焼き鮎を食べながら缶ビールを飲み、平日に最高の贅沢をしたいだけである。暑いから楽しめることもあるのだ。
予定どおり天空のポピーに行ってきたが、やはり満開を100%とすると開花は2%くらいだ。やはりシカに食べられてはどうしようもない。その代わりに刈り取りをして、ハートマークとHAPPYが描かれていた。
今日は、先週より10分早く90分で現地に到着できたが、今日は天気が良いので車が多いのだが、オートマチック車はハイカーがいてもスピードを落とさないドライバーが多いから、通過するたびに道路わきへ退避することにしている。山道では、もう少し華麗な運転をしてほしいものだ。


明日は雨の予報が出ているが、気になる台風1号は紀伊半島の南にあって、明日は伊豆諸島を通過するものと予想する。現在の偏西風は本州の真上を流れているため、 台風1号は日本列島に接近できないと思われるので、大平洋側をそのまま東へ移動することになるが、海面水温は20度超、上空3000mは10度以下の気温なので、台風1号の前方では局所的に大雨となる可能性がある。今夜から明日の午前中は急な雨に注意が必要だ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml