• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


今日は寒気が流れ込み寒くなる [2024年05月08日(Wed)]
昨夜、日本列島を通過した寒冷前線に、北から南下してきた寒気からの冷たい空気が日本列島に流れ込み、久しぶりに気温がぐっと下がる。寒気の一時的南下により、大気が不安定となるため、雷には注意が必要である。

さてゴールデンウイークで一時160円になった円相場であるが、一旦は円高に戻されたものの、今週に入り徐々に円安に向かっている傾向がある。政府と日銀は、連携して物価の動向に注視していくと報道はあるが、円買い介入くらいしか手は無いだろう。いずれにせよ、150円台をうろうろするか、再び160円に向かていくか、注視していても対策は無いから何の意味もなさそうだ。少なくとも庶民は物価対策を自ら考えなければいけなくなる、税金から湯水のごとく使われる補助金に頼ればますます泥沼になる。この先も円安は続くから物価は上げ続けると考えなければいけない。対策は上手な節約ではないだろうか。


ところで今月はマイナ保険証推進キャンペーンとやらなのかもしれないが、記事によると今年に入ってもマイナンバーカードと健康保険証のひもづけミスやカードリーダーの読み取りエラーは発生しているようだ。もし医療機関を受診してマイナー保険証が使えなかった場合、どう対処してくれるのか説明されているのか、よく分からないから誰も面倒くさいものを無理して使わないのである。とりあえず今年の保険証が届いてから考えればいいや、資格確認書でも医療機関を受診できるなそれでもいいか、となるだろうから真面なシステムに作り替えてから運用するのが基本だろう。やはり利用に当たっては、怖さが先行してしまう心理が働くことは少なからずあるのではないか。


今夜は、上空1500mに日本海側からマイナス2度くらいの寒気が入ってきている、そのうえ冷たい雨が降っているから、なおさら地上の気温も下がり室内までも冷え込んできている。暖房は点けずにお湯割りで温まる夜だ、明朝は久しぶりに寒い夜明けとなる。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml