• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


外国人のためのゴールデンウイーク [2024年05月06日(Mon)]
今日でゴールデンウイークは終わるが、今夜は寒冷前線の通過で雨になり、週半ばは寒波到来で気温がグーンと低下する。いずれにせよ天気が良い日が続き、円安で訪れた外国人の方たちにとっては、最高の旅行を楽しめたのではないだろうか。

個人的には、年金暮らしでは無駄遣いはせずにボランティア活動のつもりで、ハイキングコースの篠竹を伐採しているか、畑に野菜苗を植えているか、そんなことでゴールデンウイークが終わったが、そもそも年金暮らしにはゴールデンウイークは関係ないから、出かけたいときに出かけるのがベストだ。


さて明日から労働の日々が始まる、ここで10連休を過ごした人は明日はボケーッとした日になるかもしれないが、五月病にならないようにのんびり行くしかないだろう。この先しばらく連休は無いし、6月にも連休が無いのだから、遊び体質から労働体質に体を切り替える時期でもある、そのくらいの気合いが必要である。




ところで最近は、会社の定年退職が60歳から65歳に引き上げたところがある、確かに正社員期間が5年延長されるので、収入の心配はとりあえずない。再雇用や再就職も今は考える必要が無いが、退職金も5年遅れになる可能性もある。現時点では、退職金が延期されるかは、会社によって違うらしいので自分で確認するしかなさそうだが、これも年金と同じで早く貰いたいけど悩ましいところである。


退職金と言えば、結構期待するものであるが、昔に比べたら少ないものである。そして年金も意外と少ないものである。現役時代に高収入だった人が陥りやすいのは、生活水準を下げないと退職後は生活が出来なくなることを理解する必要がある。自分としては、安月給に慣れていたので、現在の自給自足生活にすんなり溶け込んでいるから生活に困ることは無いが、ちょうど5月頃は退職金など一時金がまとまって入って来るので、迂闊に散財すると悲劇がやって来ることになる。まずは円安時代の出費の現実を知ることである。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml