• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


感染したくなければ外出しない一人ロックダウンだ [2021年06月29日(Tue)]
今日も天気予報どおり朝から雨降りで肌寒い。
こんな天気の悪い日に用事もないのにわざわざ出かける必要も無いので、今日も自宅で雑用を片付けたいと思う。
もちろん平日でもあるので、人も来ないと思うから実際のところ一人ロックダウンに変わりない。

緊急事態宣言をやろうがやるまいが自分としてはどっちでも全く関係ない。
外出しなければ新型コロナウイルスに感染することはありません。
オリンピック開催しようが競技観戦に出向かなけれは感染の心配は全くありません。
有観客、無観客とエンドレスな論議をしてもどうでもいいことで、感染したくなければ行かなければ良いのです。
もちろん私はチケットありませんが。

さて今日は、すでに沖縄では線状降水帯情報が出ておりますが、沖縄の雨はもともと半端ではないので、お気をつけていただきたい。
雨雲が沖縄南部を先頭に台湾のほうまで連なっていますが、これがすぐに北上する可能性は少ないと予想するので、しばらく大雨が続くかもしれません。
つねに気象庁のナウキャスト(雨雲の動き)を覗いたほうが良いですね。
一方で、我が家の庭にある木々は、乾いた大地を潤してもらえるので、両手を広げて恵みの雨のシャワーを気持ちよく浴びています。
今日の天気は、かなりあちらこちらで大雨が降る可能性があるので、気象予報士の勉強にも解説の参考になるのではないでしょうか。
今日の沖縄は、避難指示まで出て本当に大変なことになっているようですね。


ところで都知事が入院中のため、新型コロナ関連報道も静かになったような気がします。
また東京五輪にバイデン大統領も来ないことも明らかになったが、さすがに大統領として万が一のことがあったらアメリカの一大事ですから、それも納得かな。
今の状況で、他国の首脳の方の動向がどうなるのか目が離せませんね。
もうオリンピック開催まで待ったなしのところへ来ていると思うんですが、今さら水際対策に万全の体制を尽くせなどと言うだけ言っても、対応する側が丸腰では変異株ウイルスが国内に侵入蔓延するのは時間はかからないでしょう。
今の段階で、オリンピック開催関連で感染した場合のシミュレーションがしてあるとは全く思えないので、オリンピック感染爆発も無いという保証がありません。
お祭り雰囲気だけ作って輪をかけて感染が拡大したら、にっちもさっちもどうにもならない危険性はゼロではありません。
オリンピックが近づくにつれて、高揚よりも不安が増すのは私だけでしょうか。
ますます一人ロックダウンの日々となりそう。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml