• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


ネット広告の投資セミナーで100万円が [2024年04月23日(Tue)]
ちょうど新型コロナウイルスが流行しているときだった、外出を控えていたのでネットを覗く機会が多かった。暇だったので投資セミナーの広告が目に入ったので、クリックすると受講料1万円だった。内容は、毎日メールで講義を受講をするだけのもので、受講完了すると特別に儲かる技を伝授してもらえると言う特典があった。たまたま新型コロナウイルスで株式を押し目買いして小銭が入っていたところなので、捨て金のつもりでセミナーに1万円を支払って受講を申し込んだ。

すぐに人数が定員に達したようで、女性の講師によるリアルタイム動画配信により、毎日1時間ほど決まった時間に講義動画を受講していたが、2か月くらい続いて講義終了の頃になると、期待していた特別に儲かる技を伝授してもらえる案内が来た。

その頃には、メールは数10回受信しているので、実際に受講者がいたのかどうかわからないが、もしかしたらサクラばかりだったかもしれないが、自分を含めてセミナーを信じ切ってマインドコントロールされた精神状態になっているのではないだろうか。
いよいよ期待した儲かる話であるが、情報を手に入れるには新たなセミナーへの申し込みが必要になるのだ。その金額は、100万円だ。一瞬そのくらいはかかるよねぇと思ってしまうが待てよ、最初1万円だったのが、今度は100万円だ、常識的に考えて金額が極端だ、オカシイ!ここで100万円を払ったら、そこですぐに期待するものが手に入るのか、入金後メールは届かずサイトは削除されている恐れもあると推測すると、すかさずメール受信を拒否しセミナーサイトには受講しないと通知した。
その投資セミナーサイトが詐欺であったかどうかは、100万円払い込んでいないので、何とも言えないが、大金をつぎ込んで手に入れたい情報など、この世には存在しない。何百万円、何千万円を払い込んでも、それに値する情報など存在しないのだから、投資を始めたければネット広告は詐欺と考えて、有名な大手証券会社に決めたほうが無駄に大金を捨てる恐れはない。
今朝は、有名人を語るネット広告詐欺のテレビ放送をやっていたので書いてみた。


 さて今日の株式相場は、寄り付きから一気に下げに入っている。円相場が、相変わらず154円のままであることから、いつ155円に突入するか分からないところもあり、警戒感もあって慎重な取引の展開となっているので、株価高騰の期待は薄れているのだろう。




ところで今週末からゴールデンウイークになるんですね、自由人なので全く関係ないので気にしていませんが、いずれにせよ物価高の時代にわざわざ出かけていくことも無いので、いつも通りの節約生活を模索するだけである。ゴールデンウイークは、国会もお休みなんでしょうが、国会の会期は6月23日までとなっているが、何をやっていたのか全く分からない、裏金事件のことしか記憶に残らない、実際はまともなことも審議していると思うが、それにしても最悪の国会と感ずるだけだ。せめて政治資金規正法の改正だけは、しっかりやってもらいたいと思うのは的外れかもしれない。そもそも裏金事件に発展した経緯が何も解明されていないから、何が悪いか公表されていない、処分だけ行って原因を追究していない、だから政治資金規正法のどこをどういうふうに改正してよいか、改正案など当事者の首を絞めるだけだから出来るわけがない。結局のところ今国会もずるずると時間を浪費して歳費をもらうだけで終わってしまうのだろう。せめて税金を浪費してもらいたくない、それを改善できれば支持率は上がる。
そして未だにМ元首相に電話聴取で済ませたことに疑義が深まるのは当然のことであるが、何も記録が無いと言うのは全くおかしなことでもある、政党の長老が何も知らないわけがない、誰でも思うことである。




今日は、昨日からの雨模様の天気ではあるが、幸い雨が降っていないため、ジャガイモ畑の雑草のスギナを除草した。この時期の雨降りは、作物にとって恵みの雨だが、雑草にとっても恵みとなるので伸びるのが早い。特にスギナは短くて草刈りは出来ないし、除草剤も根まで枯れないので、抜本的な除草対策にはならないので、手っ取り早いのはスコップで掘り起こして根を引き抜く方法が最善かもしれない。特にジャガイモが育つ時期なので、スギナの根が邪魔になるから、早急に引き抜いておいた方が良いだろう。物価高に備えて家庭農園も腰が痛くなって辛いのだが、終わってからの缶ビールは最高だ。


最近、またマイナ保険証で騒いでいるが、大方の人はマイナ保険証が無くても資格確認証がもらえれば特にマイナ保険証を持つ必要が無いと考えてはいないか。紙の保険証でも資格確認証でも医療機関に受診できるなら、マイナ保険証を紛失することが心配なので持ちたいとは思わないだろう。今のところ紙の保険証が廃止されるまでは、誰も慌てる人はいないと予想する。そもそもマイナ保険証にするメリットは、医療機関に対して行うべきである、国民は保険証なら何でも良いのだ。


さて今の時期は、野菜が少ない時期であるが、山菜やタケノコ、そしてタラの芽などが、雨模様のお陰でどんどん出てくれるので、てんぷらや炒め物に困らない時期でもあり、0円おかずに困らないので物価高騰の折、家計にベストな食材だ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml