• もっと見る

プチ情報灯台CANPAN

情報灯台、彩の松ちゃんです。60歳からの若さと健康を追求する徒然日記


投票日の朝は久しぶりに静かだ [2024年04月21日(Sun)]
今朝は、つくづく静かだなあと感じだ。今日は、市長選挙と市議会議員補欠選挙がある。だいたい当選者は予想できるが、有権者としてはただただ遂行するのみである、朝7時過ぎ投票所に行ったが投票所が分散されているせいかガラガラだ、特に接戦と言うことでもないし、市政に問題があるわけでもないし、課題は環境向上くらいなので、有権者はのんびり出かけるのだろう。




今日は、選挙があったため山歩きは止めにしたから結構時間が空いてしまった。親戚からもらった孟宗竹のたけのこ4本を処理しなければならないのだけれど、そんなに大きな鍋が無い。なので実験をやってみた、電気ポットと電気釜にたけのこを分けて入れて煮てみた。たけのこは、沸騰させれば柔らかくなっているので行けそうだ、たけのこの問題はあく抜きであるが、糠と唐辛子がないので、そのまま沸騰させた湯にたけのこを浸けたまま一晩おいて、冷えたところで水を何度か入れ替えたら苦みが無く食べられるようになっていた。結構いいかもしれない。

今の時期は、結構山菜などの旬の時期でもある、庭にあるタラの芽がちょうど食べごろであるが、中心の芽を摘むと枯れてしまうので、外に広がった柔らかい芽を切り取って、山菜天ぷらにしたので、今日のおかずは0円だ、物価値上げの影響を受けない暮らしにいつの間にか変わっていた。ちょうど今の時期は、天然ものの葉物野菜が少ないので大変便利である。




ところでウクライナ情勢は、ウクライナへの米国支援が再開できそうになった、米下院が支援予算を可決したからである。これでウクライナの敗北は、とりあえず回避されることになったが、ロシアは反発し大規模攻撃の準備を促進するだろう。仮にロシアの攻撃が6月頃と推測すると、そろそろF16戦闘機の登場もあり得るだろうが事前公表はしないからどういった展開になるかだ。ロシア側も最新の兵器を取り込んできているので引き下がることは無いから、第三次世界大戦に発展することもあり得ると考えなければいけない。少なくともウクライナは、ロシア軍を領土からすべて追い出すことが必須条件となっているから、この5月はウクライナの攻撃が激しくなる可能性があるだろう。




さて明日から3日間雨模様で涼しいが、三寒四温の可能性があるので、週後半は暑くなると想定したほうが良いだろう。ゴールデンウイークも近づいてきたので、日差しも強くなってきているため、今から暑さに慣れておくようにしておきたい。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

情報灯台、彩の松ちゃんさんの画像
情報灯台、彩の松ちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/m3734649/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/m3734649/index2_0.xml